2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら・・・ビリー

たるんだ身体を引き締めようと思い、何を思ったか、 今更だが、ビリーズ・ブードキャンプの基礎編をやってみた。 Basic Training Bootcamp [DVD] [Import]アーティスト: Billy Blanks出版社/メーカー: Good Times Video発売日: 2009/05/18メディア: DVD購入:…

一気にやる

とにかく身体を動かさないと…と思い、自動車を洗い始めたら乗ってきた。 そこで駐車場の枯葉を掃除し、ついでに家の前の歩道も掃除し、 ついでに家の中をすべて掃除機をかけ、それから箪笥の服を入れ替えた。 一気にやるのは大切である。さすがに疲れた。 そ…

まずは“エピソード”を読む

とはいえ、この人がたぶん日本人の中でトップクラスに入る エピソードを持っているだろう。それは…長嶋茂雄さん。まあ、お時間があるときに、読んでください。Wikiより抜粋。 エピソード 性格・行動に関するもの 長嶋は天真爛漫・おおらかと形容される一…

美しいラインを追え!

買おう、買おうと思って買っていない本はいくつもある。 その中でもLeonardo Da Vinci 1452-1519: The Complete Paintings and Drawings (Taschen 25th Anniversary)作者: Frank Zollner出版社/メーカー: Taschen America Llc発売日: 2007/09/26メディア: ハ…

FeBe × READING HACKS! メモ

クオ・ワディス〈上〉 (岩波文庫)作者: シェンキェーヴィチ,Henryk Sienkiewicz,木村彰一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/03/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 135回この商品を含むブログ (24件) を見る○ペテロがイエスに言った言葉:Quo Vadis? …

かたじけない!

夜、突然雨が降ってきた。 奥様にメールしたら近くの駅まで車で迎えに来てくれるという。 ありがとう…という言葉を入れようとしたら、 どうも違う気がして、「かたじけない!」とタイトルした。 この「かたじけない」はかなり武士的である。語源を調べてみる…

久しぶりに

ちょっと時間が空いたので、渋谷のタワーレコードを物色。 最新の音を聞きまくり。 なかでも、ノルウェーのバンド=ブラック・ルームの“I Feel it” 良かったです!!ポップ・ノアールアーティスト: ブラック・ルーム出版社/メーカー: ケイエスアール発売日: 2…

とにかく寝てました

体調がすぐれない。お腹も壊して、週末は休息。 とにかく寝る。寝る。家族には大不評である。 まあ、命あってのことじゃないか。俺は寝るよ。 実は…最近ビジネス小説を書いている。 いつ出版になるかわからないが、ストーリーは明確で、 5割くらい書けている…

以心伝心の秘密

オープンマインドの人は以心伝心しやすい。 それは察知のアンテナが高いから。 自己主張がメインのKYな方々は以心伝心しにくい。 それは、こちらが発しているメッセージより自分自身の意見が上だから。 ここにバリアがあることに気づいていない。 気づいて…

基地=>基知=>奇知=>吉

『20世紀少年』ではないが、子供の頃、空き地に<基地>を 作っていたやつらは僕の周りには案外多い。僕もその一味。 皆で宝物を持ち寄って、基地に集合し、ひそひそやってましたなぁ。 じゃあ、ひるがえって… 大人になった今、基地ってお持ちでしょうか? …

出逢いの・・・丸の内?

今日は『出逢いの大学』の著者であり、人脈作りの達人 千葉智之さんとランチ。待ち合わせは丸の内のリクルート本社。出逢いの大学作者: 千葉智之,中川ミナ出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/05/15メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 228回この…

紀北よりお手紙

朝起きるとテレビ朝日でビリーズ・ブード・キャンプの ビリー隊長が日本人の女性と再婚したというニュース。 ちょっとズッコける。 携帯を見ると、僕が日経アソシエで紹介した“AM6”の開発者 クリストファーくんからメールが入っていた。 彼はシリコンバレ…

“肩こり”を発明した夏目漱石

最近肩こりがひどい。疲れがたまっているのかもしれないが、 とにかく、これをどうにかしたい。気持ちが悪くなる。 結局は「運動不足」による血行不良が原因なのだろうが、 自分としては、今の仕事のやり方では運動すら出来ない 情けない状況である。 ちなみ…

孔明キグルミCM

○動きはまるで、『できるかな?』(NHK教育)のゴンタ君である。

おばあちゃんの思い出

数あるドラえもんの作品のなかでも、とりわけ至極の1作といえば 『おばあちゃんの思い出』だ。 物語はこう。 のび太はどうしてもボロボロの熊の人形が捨てられない。 それはおばあちゃんが穴があいても縫ってくれた思い出の熊。 のび太が小学校へ入学する前…

FeBeにて音声版『READING HACKS!』本日発売です

FeBeの細川さんより本日『READING HACKS!』が発売される とのメールをいただく。 音声で通勤時間の隙間学習に活用すると効率的です。 (特に椅子に座れない時はコレ!) 僕は一時、茂木健一郎さんのブログにアップしている講演を全て ダウンロードして、i-Po…

カルマ

今日、あるイベントに参加するために数人で タクシーに乗り込み映画の話になったが、 そこで苦手な映画と好きな映画のジャンルについて の議論になる。 僕は血がダイッキライで、ERやボーン・コレクター のような医者のドラマが苦手。 一方、血系大好きのよ…