2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わかることは、かわること

調子のいい後輩が、何でも「わかりました、わかりました」 というわりに、全く何も出来ていない状況に愕然とする土曜出勤。 「おまえなぁ、わかるということは、おまえ自身が変わることなんだよ! 何も変わってねーじゃんよ!そんなので、わかった、わかった…

出逢いの大学 参加予定のみなさまと

名刺交換しましょ!!!

リアリティのある妄想

最近、会社の仕事が忙しすぎて何も出来ずな状態である。 隙間時間を狙って、妄想する。 とはいえ、僕はグーグルアースでリアリティを持って妄想している。 そうだ「アレクサンドリアを調べたい」と前々から思っていたので、 エジプトに飛ぶ。 (Source:Googl…

京都はお預け

京都で新型インフルエンザ患者が出たため、 「大学の社会科学研究所での研究会は中止」のメール。 ドイツから友人が帰ってきているので、久し振りに会えると 思ったのに残念。 まどかさん、いつあなたに会えるのでしょう??? 加えて残念なのは・・・新幹線の…

お初。自宅取材!?

朝から知的生産の技術研究会の秋田さん含め、 東洋経済より出版される「知の現場」の取材を受ける。 自宅にお招きして、インタビューをするのはハジメテ。 とりわけ、鶴見良行さんのデータベースに憧れて、 今の技術にフィットさせてきた話と知的生産の技術…

読書術は出逢い系?!

リクルートの千葉さんに『出逢いの大学』にお招きいただきました。 アウトプット型読書術の奥義について、お話するイベントです。 アウトプット生産の秘密を披露しようと思います。 ぼくの話より、千葉さんとのディスカッションが楽しみです。 たぶん、脱線…

coldplay”leftrightleftrightleft”

すげー。 ライブ音源9曲無料ダウンロードさせて、 きっとDVDで発売しちゃうんだろうなぁ。 http://www.coldplay.com/newsdetail.php?id=395&page=0○興奮しました!素晴しい。上記、ダウンロードしてみてください。 これが最新の方法だす。メモ。

商品開発ワークショップ

商品開発をテーマにしたワークショップを青学会館で行なう。 参加者の方々の緊張感がだんだん解けて、ワークショップに 夢中になっている姿を見るとうれしくなる。 まず、ワークショップは「方法」であるという考え方のもと、 それを技術として開発に持込む…

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)作者: 梶井厚志出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/09/01メディア: 新書購入: 36人 クリック: 205回この商品を含むブログ (74件) を見る■原則1:自分が最終的に受け取る利益(結果)は、自分の戦略…

アウトプットは方法に宿る

ワークショップというのは、ひとつの「方法」として 企業内文化として根付かせるべきだというのが僕の意見だ。 ワークショップは、参加者の知恵を出し合い、そこからさらに 化学反応を起こす。アイデアがよく飲みの場でなされるのは、 実はそこがワークショ…

料理で大失敗

家に大根があったので、 レタスクラブのおかず365日という本を眺めていて、 和風ポトフをつくろうと決めた。おかず365日―決定版 (SSCムック―レタスクラブ)出版社/メーカー: SSコミュニケーションズ発売日: 1997/11メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件…

食中毒で倒れていたの巻

久しぶりに死ぬかと思いました。 ここ数日、病院で点滴を打ち、吐き気も高熱もおさまり、 元通りに回復しました。 皆様、豚インフルエンザも要注意ですが、 天気も良く、食べ物も腐り気味かも知れませんから、 くれぐれもご用心です。 いやぁ、健康って素晴…