2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腰椎椎間板ヘルニアの手術

とうとう手術をすることにした。もう1年ヘルニア君と付き合ってきたが、 痛さも尋常ではなくなり、痛いときは腰と足のなかに針があって えぐられるような痛さである。もう駄目。手術は内視鏡手術。傷口が2cmというからかなり小さい。 そこに鉄の管を挿し、内…

フリーペーパー『進化R25』取材

今日は夜にリクルートのフリーペーパー『進化R25』 の取材を受ける。http://r25.jp/てっきりインタビューだけの記事掲載だと思ったら、 ばっちりカメラマンもいてビックリ!?髭はボーボーだし、こんなので写真に写ると奥様に しかられること間違いない・・・(…

『プロフェッショナル仕事の流儀』田村恵子さん

今回のプロフェッショナルは涙なくしては見れなかった。素晴らしい取材。『末期の眼』を持つことの大切さを改めて思い、 映像に映っていた亡くなった方々に感謝とご冥福を ささげたい。ありがとうございました。

検索ビジネスを超える検索の方向性

ReadWirteWebブログがGoogleの検索ビジネス独占を超えるかもしれない11の検索の方向性についてリスト化。 1:言葉のあいまい性の除去は、検索エンジンの利用を変えるほどではない 2:アウトソース型スパイダー 3:Yahoo! Search Monkeyに続く、オープンな検索開…

香港・マカオ・台湾

なんと香港・マカオ・台湾で、 『IDEA HACKS!』シリーズの出版が決定したようです。韓国に続き、着々とアジアに広まっています。 うれしい限りです。ありがとうございます。ところで、Coldplayの新作は美しい。Viva La Vida Or Death & All His Friendsアー…

本日発売:CREA 欲張り女のスマート仕事術

CREA (クレア) 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/06/07メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る本日発売のCREA、 「ベストセラー著者に学ぶスピード整理術」 はわたしと小山が担当させていただきまし…

妥協しない

打ち合わせ打ち合わせが一段落し、 21時から担当しているブランド広告のMAに池尻のスタジオへ。文字の大きさから、音の当て込みまで、 気を緩めずに、でも、納得の行くまで編集を続ける。終わって時計を見ると2時をまわっている。恵比寿方面へご飯を食…

コミュニケーション戦略入門 素材

○4 Minutes Video - Madonna feat Justin Timberlake & Timbaland○Madonna - Hung Up○U2 Super Bowl halftime show 2002 - 9/11 Tribute○coldplay fix you○Cocco Heaven's Hell

本日発売の「日経ビジネス Associe」には、最近の僕のヒット

「読書キット」というハックが掲載されている。これはうちの奥さんの化粧キットに触発されてつくったのだが、 これが想いのほか使い勝手がよい。中には文庫や新書が2冊程度。それに3色のポストイット。 いろとりどりのペン。スケッチブック。これがあるだ…

ずっとずっと

ひどく疲れた1週間で、週末は家族には申し訳ないが ずっと寝ていた。安静というのは、どの程度身体を 修復するのか。何もしない。本の読まない。音楽もない。 とにかくじっとしていたら、身体はどうなるのか。ヘルニアは天気によって痛さが違う。これを調整…