2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

対称的で数学的な舞

新人アーティストのヒット祈願に明治神宮へ。 明治神宮の参拝が面白いのは、祝詞の後、雅楽や舞がある点で、 これはかなり他の神社と違うのではないか。 雅楽を伴う舞は、対称的で数学的であり、美しい。 神官の礼拝は深く、その所作には型がある。 森の緑は…

新幹線N700系

大阪出張の帰り。新幹線N700系にはじめて乗る。最速への挑戦―新幹線「N700系」開発作者: 読売新聞大阪本社出版社/メーカー: 東方出版発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る何が良いかというと、窓側の座席横に…

CREAで取材

夜、紀尾井町の文藝春秋社にて 女性誌の『CREA』でインタビュー。CREA (クレア) 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/04/07メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る編集者の井崎彩さんと臼井良子さんは感…

「超」効率HACKS!本日発売です。

「超」効率HACKS!作者: 原尻淳一,小山龍介出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見るとうとうPHP研究所より「ビギナー向けお仕事ハックス」を 発売しま…

江頭2:50のPPPするぞ!

この人はネットのキラーコンテンツとなるにふさわしい。今、日本で最も凄いコンテンツの1つだ。

忙しいの定義は視野が狭くなること

忙しいと目の前のやることに縛られる。だから、視野が狭くなっている。こういうときこそ、鳥瞰的になるべきなのだ。 空を飛ぶように、地面から思いっきりジャンプしなければいけない。 そのとき、本来的にやるべきことのポジショニングがわかり、 プライオリ…

ブランド・コミュニケーションのお話

砂防会館にてマーケティング研究協会 のコミュニケーション戦略入門の講義をする。 そこではマーケティング戦略の基本視点をお話した後、 ブランドコミュニケーションの根幹となる概念をお話しする。 - 普遍の価値を持つと同時に、常に時代を感じさせるとい…

コミュニケーション資料

コカ・コーラ(1988) コカ・コーラ(1988) コカ・コーラ(2005) コカ・コーラ(2005) Apple CM 1984 Apple CF "ThinkDifferent" ポカリスウェット 宮沢りえ ポカリスウェット 一色紗英 ポカリスウェット 後藤理沙

広告批評の終了

ひとつの時代が終わった感じがする。 広告業に携わった者として、とうとうこういう時代が来たか と思い感慨にふける。 キラキラしていた、あの時代が消えてしまったようで寂しい。広告批評 (NO.321(2007DEC))出版社/メーカー: マドラ出版発売日: 2007/12メデ…

お前、会話がドッジボールになってないか?

会話はキャッチボールが大切だよね〜と言われている昨今、 僕の後輩たちの会話は、ドッジボールになっているという話を して盛り上がった(笑)。 キャッチボールというのは、会話における文脈が大切なの だが、最近の若い奴ら(特に20代後半)と話をしてい…

満員電車は止まっちゃあ駄目だ

朝、首都圏の電車は中央線をはじめ、遅れている。満員電車にゆられて進んだものの、やはり止まる。いやあ、満員電車で止まると病人が出る。止まるなら 線路ではなく、次の駅で止まらないとね。 朝から来週のプレに向け3本の企画を走らせる。 久しぶりに日経…

月曜日なのに、いきなり

まあ、よくあることだが、月曜日の低気圧迫る深夜 にもずっとターゲット・インサイトの議論をしている。 新人ちゃんに教えるときは、とにもかくにも一緒に一通り 教えてあげないと駄目なのだが、年のせいもあって厄介 である。おんぶお化けは消えていない。…

おんぶお化けを背負い投げしたい

ここ数日疲れが全く抜けず背中におんぶお化けを背負っている 状況である。掛け持ち数が多くて、これを一気に解決するにはどうしたら いいのか考える。ええい、っと背負い投げをするしかない。来週幼稚園に入園する次女の上履きやらを近くの ショッピングセン…