2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

2009年にお逢いしたみなさま、今年も大変お世話になりました。 とても苦しい年でしたが、いろいろな意味で蓄えの時期だったと思います。 - MY TOPICS: ○大学院での非常勤講師がはじまりました。 ・・・10年以上前に大学院で悩んでいた自分を思い出しま…

復活。行き先は“築地”。

朝、大江戸線築地市場駅に集合し、ビジネス著者の忘年会。 このツアーをコーディネートしてくれたのは 築地王こと、小関さん。そして、王の家臣(?)、つきじろうさん! つきじろうさんは週2,3回は築地で朝食を食べていらっしゃる某メーカー社員の方。 決め…

インフルエンザA型です

この年の瀬に咳が酷くなり、なんと熱が39.7度まで行ったので 医者に駆け込んで検査をしたら案の定「インフルエンザA型です」 と診断された(綿棒で鼻の中をホジホジされる検査は苦手。) 【日本のインフルエンザ警戒地域(2009年51週時)】○まっ赤じゃん! …

Michael Jackson - This Is It - Directed by Spike Lee

○MJは世界遺産。ユネスコに登録したい。

意思についてのメモ

最近ようやく重い腰を上げて、マハトマ・ガンディ関連の書籍を 読み始めた。入門書として選んだのは『ガンディーからの「問い」』。 君は「欲望」を捨てられるか" title="ガンディーからの 君は「欲望」を捨てられるか">ガンディーからの 君は「欲望」を捨て…

→Pia-no-jaC←

○何気なくパリなんだなぁ。○ライブが素晴しいです。

Dの意思

ONE PIECEの謎の1つに「Dの意思」があるけれど、 あれはきっと「Dream(夢)に向かって邁進する意思」なんだと思うなぁ。 決してDentsu(電通)の意思ではないと思いますよ(笑)。

知の現場(東洋経済新報社)

お知らせです。12/24に発売される『知の現場』に登場します。 ○スゴいメンバーです! 寺島実朗/奥野宣之/北康利/樋口裕一/武者陵司/望月照彦/松田忠徳/野村正樹/久保田達也/久恒啓一/久米信行/昇地三郎/小中陽太郎/小山龍介/望月実/松山真之…

2010年絶対に身につけたい仕事術(日経アソシエ)

アソシエの2010年達人直伝!特集に掲載されております。 僕の記事は「時間管理」。 シナジーとエナジーの循環をテーマに、こんな原稿を書きました。 - 会社の仕事(ワークライフ)に忙殺されて、家には寝に帰るだけの繰り返しで は、いつの間にかストレスが…

Exactness is a fake.

大学での研究会で京都へ。今月二回目。 前々日から睡眠不足で身体はボロボロ。なので、Greeeeeenで京都に上洛。 最近気づいたがいくつかパターンができていて、 東京駅の新幹線ホームで必ず「すえひろ・天むす」とお茶を買う。 新横浜までに食べ終わり、名古…

ルパン犯行予告!

渋谷駅南口モヤイ像は、いただいた。 ルパン三世 ○ルパンが日本を盗んでいくLUPIN STEAL JAPAN PROJECT。 http://steal-japan.jp/

『資本論』をどう読むか?

大学での講義最終日。ゆっくりと琵琶湖疏水沿いをあるく。 ふっと、カール・マルクスの『資本論』をブランド論として読んでみようと 思った。特に「商品」の構造分析から価値形態論の終わりのあたり、そして 疎外について・・・。これはすべてブランド論の構造…

ライフワーク探究

昨日の講演会のささやかな懇親会のなかで、こんな質問がありました。 「僕はライフワークというものが見当たらないんです。 これを見つける方法はありますか?」 これは難しいけれども僕自身の見つけたきっかけをお話しました。 それは実家に帰った時、自分…

Marketing for self-finance

30過ぎたら利息で暮らせ!という本は、30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見るMarketing for self-finance(自己投資の…

マッサージソファをどうするか?

昔、おばあちゃん家にマッサージ機があり、 僕の頭は「マッサージ機=爺婆」のイメージが強いけれど、 自分自身が疲れているせいか、最近マッサージ機ほしい・・・。 もみもみされながら、本を読んだら至福なんだろうなぁ・・・ と妄想してみる。・・・欲しいです! …