復活。行き先は“築地”。

朝、大江戸線築地市場駅に集合し、ビジネス著者の忘年会。


このツアーをコーディネートしてくれたのは
築地王こと、小関さん。そして、王の家臣(?)、つきじろうさん
つきじろうさんは週2,3回は築地で朝食を食べていらっしゃる某メーカー社員の方。
決め細やかな配慮と丁寧な説明で、メンバーもつきじろうファンに。
お2人の絶妙なフォーメーションにより、大混雑な築地を迷子にならずにすんだ。


これに反応したのは、ちばともさん
「じりさん、やっぱり王には家来がいるんですよ〜。ぼくは学長だから、
 いないんだよな〜」


そこで励ましてみる。
「学長だと秘書でしょ〜。まずは秘書。王政とは違う流儀で…」


さてさて、本題。面白いのは築地市場内は道路交通法が適応されないため、
かなり自動車やターレ(荷物を運ぶ小さな三輪トラック)に注意しなくてはいけない。


築地市場内のすし屋はどこも行列。


市場内を歩く。超たのしー。とはいえ、皆さん忙しいので
写真を撮ると後ろから押されるは、働いている人はイライラしているので、
市場内ではろくな写真が撮れず…唯一マグロの解体写真のみ。


築地の全貌を見るには、駐車場の屋上が一番ということで、
みんなで登ってみた。わお、すごい景色。


ということで、記念写真。つきじろうさんにとってもらう。

○右から、はあちゅうこと伊藤春香さん、ちばともさん、築地王(小関さん)
 小関さん後方のおでこは、かとうまさはるさん、じり、イケメン吉永くん、
 ちばとも夫人。


ほぼ見学したところで、築地王ご推薦のお店へ。
そこで色々食べて、しこたま飲んで、かなりお安いお会計でした。


小関さん、つきじろうさん、本当に素敵な年末の〆をありがとうございました。
来年も引き続き、おいしいシリーズ、よろしくお願いします!