2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧
イベントの詳細が決まりましたので、ご紹介します!僕がREADING HACKS!でご紹介させていただいた「ブクログ」さん とのイベントです。何かうれしいです。 『出逢いの大学』の時の反省を生かして、もう少し深く 新しい本質をご提供しようと思います。 - この…
昔、大好きだったFamily Ties はこんな終わり方だったんですね!それから2008年。。。なつかしー。
最近、ある音楽評論家の方に教えてもらった カフェ「パンとエスプレッソと」(上記写真) ここで僕はある点に敏感に反応してしまった・・・ それは「芝生」。 コンクリートのある部分だけ芝生が生えているのだが、 これが妙に安心感を醸成するのである。 コンク…
イベントとお得情報について。 わたくしの7月参加イベントがあるので、お知らせです。 【1】GREEN EXPO 2009 ○出逢いの大学・千葉学長と対談があります。7/4 パシフィコ横浜です。たぶん。 - 【2】[読書ハックス・ライブトーク supported by Booklog & BIZH…
意味を考える、あるいは意味を提示する仕事だが、 あえて意味をなくしてモノを見るトレーニングをしている。 先日、出逢いの大学で「出逢い」が英語表記されているのを観て、 “DEAI”が"IDEA"に見えたもので、千葉学長に 「千葉さん、出逢いのなかにはアイデ…
南直哉さんの議論。 もうちょっと知りたいなぁ。 もし「個人」という概念をキリスト教がつくったのだとしたら、 それは神の存在を求める装置として「個人」という概念が 機能したということなのかなぁ・・・ 考えちゃうなぁ・・・
原稿に行き詰まり、DVDで“おくりびと”を観た。 何より山崎努の存在感には恐れ入る。 時にコミカルに、時にシリアスに淡々と進んでいく。 チェロの音がいい。 映画とチェロの相性は抜群だ。 おばあちゃんの納棺を思い出した。 ちょっと気持ちが晴れてきた…
週末は休むことにした。 だから、平日は働く。ほぼ、毎日朝5時に家に帰るという 異常事態をクリアすると、ぼーっとしてしまう。 17日の晩にaaaのビジネスコースの生徒にブランディングの 話を行なった。ここでも写像“Mapping”の話をしたが、 ビジネスは自分…
『出逢いの読書術』にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 それから千葉学長、名刺までつくっていただき、 本当にありがとうございます。あの名刺は大好評です。 60名の出席者は懇親会も50名を超え、大変な賑わいでした。 ■僕が言いたかったの…
○『自分のなかに歴史をよむ』自分のなかに歴史をよむ (ちくま文庫)作者: 阿部謹也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 46回この商品を含むブログ (43件) を見る ○Mapping:写像 集合 A の各元に対してそれぞれ集…
6/13に行なわれるイベント『出逢いの読書術』の 資料をテコ入れする。 やはり、来てもらうからには楽しんでいただける コンテンツを磨かないと・・・と気づけば追加修正をする。 夜な夜なチビチビ書き進めていたビジネス小説がほぼ完成。 ちょっと嬉しい。これ…
aaa大阪校のビジネスコースの講師として出張。 行きの新幹線で原稿を書き進める・・・気づくと名古屋。 僕は最後の方で、高揚してきて、こう書いていた。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^一歩踏み出そう。一歩でいい。 その時、…