2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブクログ初イベント!『読書ハックス』ライブトーク開催します

イベントの詳細が決まりましたので、ご紹介します!僕がREADING HACKS!でご紹介させていただいた「ブクログ」さん とのイベントです。何かうれしいです。 『出逢いの大学』の時の反省を生かして、もう少し深く 新しい本質をご提供しようと思います。 - この…

Family Ties

昔、大好きだったFamily Ties はこんな終わり方だったんですね!それから2008年。。。なつかしー。

発見。芝生がもたらす安心感

最近、ある音楽評論家の方に教えてもらった カフェ「パンとエスプレッソと」(上記写真) ここで僕はある点に敏感に反応してしまった・・・ それは「芝生」。 コンクリートのある部分だけ芝生が生えているのだが、 これが妙に安心感を醸成するのである。 コンク…

ブログ読者にお知らせ

イベントとお得情報について。 わたくしの7月参加イベントがあるので、お知らせです。 【1】GREEN EXPO 2009 ○出逢いの大学・千葉学長と対談があります。7/4 パシフィコ横浜です。たぶん。 - 【2】[読書ハックス・ライブトーク supported by Booklog & BIZH…

意図的なゲシュタルト崩壊

意味を考える、あるいは意味を提示する仕事だが、 あえて意味をなくしてモノを見るトレーニングをしている。 先日、出逢いの大学で「出逢い」が英語表記されているのを観て、 “DEAI”が"IDEA"に見えたもので、千葉学長に 「千葉さん、出逢いのなかにはアイデ…

自己渇望と自己破壊と神と・・・

南直哉さんの議論。 もうちょっと知りたいなぁ。 もし「個人」という概念をキリスト教がつくったのだとしたら、 それは神の存在を求める装置として「個人」という概念が 機能したということなのかなぁ・・・ 考えちゃうなぁ・・・

ようやく“おくりびと”を観た

原稿に行き詰まり、DVDで“おくりびと”を観た。 何より山崎努の存在感には恐れ入る。 時にコミカルに、時にシリアスに淡々と進んでいく。 チェロの音がいい。 映画とチェロの相性は抜群だ。 おばあちゃんの納棺を思い出した。 ちょっと気持ちが晴れてきた…

怒涛の1週間

週末は休むことにした。 だから、平日は働く。ほぼ、毎日朝5時に家に帰るという 異常事態をクリアすると、ぼーっとしてしまう。 17日の晩にaaaのビジネスコースの生徒にブランディングの 話を行なった。ここでも写像“Mapping”の話をしたが、 ビジネスは自分…

出逢いの読書術 終了!

『出逢いの読書術』にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 それから千葉学長、名刺までつくっていただき、 本当にありがとうございます。あの名刺は大好評です。 60名の出席者は懇親会も50名を超え、大変な賑わいでした。 ■僕が言いたかったの…

出逢いの読書術メモ

○『自分のなかに歴史をよむ』自分のなかに歴史をよむ (ちくま文庫)作者: 阿部謹也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 46回この商品を含むブログ (43件) を見る ○Mapping:写像 集合 A の各元に対してそれぞれ集…

文章を磨き続ける

6/13に行なわれるイベント『出逢いの読書術』の 資料をテコ入れする。 やはり、来てもらうからには楽しんでいただける コンテンツを磨かないと・・・と気づけば追加修正をする。 夜な夜なチビチビ書き進めていたビジネス小説がほぼ完成。 ちょっと嬉しい。これ…

大阪出張

aaa大阪校のビジネスコースの講師として出張。 行きの新幹線で原稿を書き進める・・・気づくと名古屋。 僕は最後の方で、高揚してきて、こう書いていた。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^一歩踏み出そう。一歩でいい。 その時、…