2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと僕らのトークセッション(紀伊国屋ホール)に

大勢の方々が参加してくださいました!ありがとうございました。そこで話したことは70%くらいで、あとの30%は じっくり話せませんでしたが、それらは殆んど 東洋経済新報社より発売されていますHACKS!シリーズ に網羅されていますので、ご一読いただければ…

アナログとデジタル

今日久しぶりに長女の生れたときの写真を見た。あの頃の写真というのは、いわゆるアナログ写真で、 アナログ写真のいい所は実は存在感なのだ。 紙に焼いてある数々の写真がアルバムにしっかりと 収まっているから、僕の手に実在として「ある」の である。一…

ようやく次回作の原稿を書き終えた。

出版は10月中旬を予定しております。とにかく表紙がスゴイです・・・ご期待下さい。

久しぶりに小山と会食。

お互いのハックを話し合う。いやあ、面白い。お互い似たようなネタもあったが、 それぞれに個性があって気持ちのいい時間。この続きは皆さん、新宿の紀伊国屋ホールで!

タイトルのMindsetの意味は・・・

mind-set 【名】 物事の考え方、物の見方、思考態度、発想、心境、理念、心掛けという意味です。

The 70/20/10 Model

先週の木曜日、丸ビルで行なわれたCMOカンファレンスに出席。そのなかでシリコンバレーで投資の基準となっている The 70/20/10 Modelが興味深かった。 The 70/20/10 Model is a business resource management model pioneered by Google CEO Eric E. Schmidt…

タクシー運転手のマーケティング

深夜にタクシーに乗ることが多い。そこでいつも思うこと だが、何故タクシーの運転手の方々は優良顧客との関係を 構築しないのだろうかと常々疑問に思っている。私などは乗せてしまえば1万円は確実に稼げる顧客なので 名刺でも渡してくれればいいのに、そう…