2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップの日

本日は千代田区の砂防会館でマーケティング研究協会の ワークショップを行なう。僕のスタイルは一方的に教える講義形式を取らない。 しかも、先生という立ち位置にも立たない。どちらかというと、ワークショップ形式で、 生徒の社会人の方々と一緒に考えてい…

ファッションとパッション

ある対象をファッションとして捉えているだけでは 成長はないのではいだろうか?大学をファッションとして捉える。 会社をファッションとして捉える。 職業をファッションとして捉える。しかし、そこにパッションがないと意味がない。最近の若い人は特にそう…

マインドセット・メモ

「自分の力」を自覚せよ。自分の強みに気づいていなければ、そもそも何で勝負していいのか、わかるはずがない。 所有という(外部化した)価値から、自分という(内在化した)価値へいち早くプライオリティをシフトせよ。 「自分力」を自覚する時間を半年に…

他者の死と自己の死

最近身近な方々の親族が次々とお亡くなりになっている。WEBのNEWSをチェックしていたら元NEC会長の関本氏も お亡くなりになっていた。昔は赤坂の一ツ木通りでよく お見かけしたのだが。しかし、死というものを僕自身はあまり否定的に捉えて いない。死は自分…

読書 買い物リスト【1】

(1)ロラン・バルト S/Z―バルザック『サラジーヌ』の構造分析(みすず書房) 理想のテキストには、ネットワークが多数あって、しかも相互に作用試合、 どのひとつも他を圧することがない。 (2)ミシェル・フーコー 知の考古学(新装版) (河出書房新社) 一…

スーパーカー WHITE SURF style 5.

Aアーティスト: スーパーカー出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2005/03/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (174件) を見る覚醒する。ゾーンへの入り口。

再び日本へ

高校時代の旧友が韓国から6年ぶりに帰ってきた。友人4人が新宿に集まる。 ワインを飲みながら、様々な話に飛び火。それにしても高校時代の友人が一番刺激になるのは 同じ教育コンテンツを共有したコミュニティ意識と それぞれの違う道に行った異文化間コミ…