ワークショップの日

本日は千代田区砂防会館マーケティング研究協会の
ワークショップを行なう。

僕のスタイルは一方的に教える講義形式を取らない。
しかも、先生という立ち位置にも立たない。

どちらかというと、ワークショップ形式で、
生徒の社会人の方々と一緒に考えていく方法をとる。

なぜなら、理由は2つあって、講義で教えるほど、
僕は偉くないということ。
もうひとつは、一緒に企画やコンセプトを話している
ほうが俄然面白いからだ。

グループワークははじめはみんな緊張しているが、
昼過ぎから親しくなり、ワークショップに突入すると
私の話も上の空になる。そのくらいみんな熱中する。

しかも、みんなでアウトプットを作っていくから、
それが楽しいのである。

イデア・ハックとプランニング・ハックを使って
みんなで楽しく素早くアウトプットを生み出してく
過程は、何にもまして楽しいひと時となっている。

僕は出てきた情報を拾って、すこしだけサジェスチョン
していくのだけれど、それはそれでタイミングが大切。

はやくヒントを上げすぎても駄目だし、遅すぎては
プレゼンに間に合わない。このさじ加減こそ、講師の
力量というものなんだろうなぁ。

次回はここを課題にしたいと思う。