2011-01-01から1年間の記事一覧

角餅・丸餅分岐ラインがバカ・アホ分岐ラインとほぼ重なる!

その昔、関西で有名な『探偵ナイトスクープ』で全国バカ・アホ分布図という発明があった。これは大変興味深いもので、バカとアホはどこを境にわかれるのかを調べあげたものだ。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7779/ahobaka.html それに匹敵するよう…

IDEA HACKS!2.0登場

IDEA HACKS!2.0作者: 小山龍介,原尻淳一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2011/12/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (23件) を見る 2006年にIDEA HACKS!を出版してから早いもんで5年が経ち、 僕らを取り巻く環境が著…

出逢いの大学カンファレンスに参加しました

出逢いの大学カンファレンス(チャリティーイベント)に参加しました。11人の登壇者の内容は。。。小山龍介が「未来の居場所」について話したのを皮切りに、 小倉広さんが「リーダーシップ」、小室淑恵さんが「ワークライフバランス」、 山田真哉さんが「…

出逢いの大学 カンファレンス に登壇します

出逢いの大学のカンファレンスが7月24日に大手町のサンケイホールで行われます。僕はアイデアについて語る予定。興味のある方は、ぜひ、こちらをチェックしてください!(http://misokatsu.main.jp/deai/index.html)

就職活動と自己表現

わたしは、毎年、エンタテインメント業界に就職したい大学三年生向けに講演を行っている。今年は東京、名古屋、福岡と三ヵ所でお話をさせていただいた。本来、就職活動における業界研究という観点からすれば、業務内容や業界のトレンドを話すのが筋かもしれ…

本書は大きくインプット篇とアウトプット篇に分かれます。まず、インプット篇から行きます。今回の著書の1つのウリはフィールドワークについて言及している点です。1章分さいています。フィールドワークについては、多くの本がありますが、社会活動的なフ…

皆さん、こんにちは。 今日から、4月中旬に講談社現代新書より刊行されるわたしの新刊『アイデアを形にして伝える技術』をウェブで、さらに深く理解していただけるように、映像を交えながら、説明していきます。よろしくお願いします。 この本のコンセプトは…

未来発創へ

社会人になってから、ずっと「アイデアを枯らさず、恒常的にひらめく仕組みをつくりたい」と夢見ていた。広告代理店に入社した私はマーケティングの企画部署に配属され、毎日のようにクライアントのコンセプトづくりや新商品アイデアを出さなければならない…

Love The Way You Lie feat. Rihanna

気になっていた曲。エミネムだったんだ〜。

デキる男の朝活講座〜今日スグ役立つ仕事のコツ〜 予告編

デキる男の朝活講座〜今日スグ役立つ仕事のコツ〜が ドコモの携帯電話BeeTVではじまりました! ドコモユーザーでBeeTVに入っている人はぜひチェックしてください〜。 よろしくね〜。