2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩。ユーストリームでライブします。

今晩、20:30(位)より、ユーストリームで小山龍介と話しこみます。 さて、どうなることでしょう??? http://www.ustream.tv/channel/bloom-cafe 皆様、どんどん<おつぶやき>下さいませ。 - ハックシリーズ著者の小山龍介です。 桜が開花したと思ったら…

これは単なるメディアの問題ではない

最近twitterをやりながら、すべてにおいてメディア技術で語られているけれど、 これはどうやら、そこだけに注目していると大切なことを見落としてしまうと思った。 たしかにメディア技術の革新なのだけれど、本質的な問題はそこではない。 そこに気づくとす…

いまさら・・・twitterをはじめてみた

どーーーーーしても、業務上理解しなければならない関係上、 いまさらtwitterをはじめてみました。 橘川さんのジジッターもとい、ジリッターと呼んでおくんなまし(笑)。 http://twitter.com/ より 「原尻淳一」か、「junichiharajiri」で検索してみてくだ…

今日のお買い物

気になっているのは、空海とアルビン・トフラーで、 空海「三教指帰」―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)作者: 加藤純隆,加藤精一出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2007/09/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件)…

野生の思考作者: クロード・レヴィ=ストロース,大橋保夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1976/03/31メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 88回この商品を含むブログ (151件) を見る

○呪術は科学の体系ではなく、独立したもの。形は類似している。科学の隠喩的表現というべきもの! ■呪術的思考や儀礼が厳格で緻密なのは、科学的現象の存在様式としての因果性の真実を無意識に把握していることのあらわれであり、したがって、因果性を認識し…

アルケミスト

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)作者: パウロ・コエーリョ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/02/21メディア: 文庫購入: 65人 クリック: 692回この商品を含むブログ (242件) を見る○夢・前兆・宇宙 ■「夢見ることをやめてはいけないよ」と年老い…

講義サポートメモ

ニューロン・マーケティングのデザインができること。 ニューロン・ネットワーク自体をブランド化すること。 これを設計できる人が、これからのマーケッターの条件となる。 既に90年代に流行ったプロモーション戦術は死んでいる。 死んでいることを自覚しな…

電子出版時代のベストセラー戦略

お知らせです。 電子出版時代のベストセラー戦略というセミナーに 講師として参加します。 僕はスティーブ・ジョブスの戦略を真っ先に食らった音楽業界 の経験が、出版業界の戦略的示唆になれば、という意図でお話 します。 その打ち合わせを小山龍介(りゅ…

連立方程式の話

娘に連立方程式を教える。 中学生のときにだれでもやる「道のり」と「時間」と「速さ」の問題。 み(みちのり) ______________ は(はやさ)×じ(じかん) と覚えよう。導きたいものを指で隠すと式がわかるぞ! というと、笑顔に。わかったか…

見えないものに対するアプローチとして

○脚で考えるということ。 ○眼で音を聴くこと。 ○耳でカタチをみること。 ○言霊で相手の気持ちを感じること。 ○五感の対象をシャッフルすることで見えてくる真理。 ○ねじれた視点で生活してみると、見えない何かを察知しやすくなるのかも。 ○対象が人なら、そ…

人生って辛いだろう・・・

映画“THIS IS IT”はダンサーのMJに対するメッセージではじまりますよね。 そして最後のダンサーが「人生って辛いだろう。だから、自分の生きる意味を 見つけようとしていたんだ。これ(ライブ)がそれだ。(=THIS IS IT)」 と言って、あの感動的な映画がは…