2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前から気になっていた湯川秀樹

湯川秀樹の目に見えないもの (講談社学術文庫)作者: 湯川秀樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/12/08メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 29回この商品を含むブログ (40件) を見る(講談社学術文庫)を 購入。早速、読み始める。前から気になっていただけ…

朝から17時まで打ち合わせがびっしり。

昼ごはんはと言えば、14:30-15:00の 30分でかっ込む感じだった。椎間板ヘルニアの痛み止めの薬は何とも 眠気を誘う。食後の薬と言うものは、基 本的には眠くなるもの。それと戦うのが、 最近の僕の課題だ。終了後、部下とあるアーティストの戦略変更 で徹…

電車の中で久しぶりにゲーテとの対話 上 (岩波文庫 赤 409-1)作者: エッカーマン,山下肇出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1968/11/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (63件) を見るを読む。

ものごとの真理をここまでも崇高に、しかも シンプルにまとめられる人がこの世の中にい たことに、まず感謝したい。エッカーマンは幸せものだ。で、エッカーマンの気持ちに対応できる読書 は気分がいい。朝から野外ライブ。業務終了後、直ぐに新宿 へ移動。…

今日、本屋で立ち読みしていたら、

セカンド・オピニオンという言葉に出会った。これは医者に見てもらう際、違う医者にも診て いただき、診断が一致すれば、その処方箋に従う。 簡単に言ってしまうとそういうことだが、 これは様々な意見を頂き、的確な処置を施す 上でとても重要なことだと思…

ライブトークのお知らせです。

第87回 新宿セミナー @ Kinokuniya 『IDEA HACKS!』(東洋経済新報社)刊行記念 原尻淳一×小山龍介 「ライフハック 〜新時代のワークスタイル2.0〜」 今までの仕事の方法論は通用しない? ■日時 9月20日(木) 19:00開演(18:30開場) ■会場 新宿・紀伊國…

ソフトウェア開発において、アジャイルという言葉が

数年前から流行になっていたらしい。この言葉。「素早い」とか「機敏な」という意味だが、 ソフトウェア開発では、伝統的でヘビーな方法論より も変化に対応しやすいライトな方法論を編み出すこと が目的で研究されている分野らしい。とにかく、このアジャイ…

HIP HOPな編集を目指したいな

HIP HOPは器の大きな音楽だけれど、そこには クリエイターへのリスペクトと自身のアレンジ力が 相俟って、独自の世界観を醸し出している。 BLACK EYED PEAS のパフォーマンスを見ると、 アーティスト個々が合わさる編集の重要性を痛感する。 MCのあり方、ダ…