2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1:ぼくの職場には仕事を「断らない」人が多い。 ぼくはこの断らない人たちが好きである。 この愛すべき人たち…共通点がある。 ずるくない。責任感がある。成長を喜びだと感じている。 人をあまり貶(けな)なさない。貶す自分が嫌だから、自分でやる。 スト…

読書ハックス ライブトーク in 渋谷

夜、19時から読書ハックスの講演会があった。 そこでは、これまで話さなかった わたしなりのビジネス学習のスタイルを盛り込んだ。 実はこのスタイルで、自己成長を促し、キャリアを積み上げていった わたしのキャリア遍歴は、次回講談社より出版されるビジ…

超お得情報!やっぱり無謀でした宣言!

やっぱりね〜。 ジレンマの梅ちゃんから、メール。 毎年恒例の無謀企画! 夏のビジネス書100冊プレゼント・キャンペーンが やっぱり無謀だったらしい! これはチャンス! ブログを観た方々、以下のアドレスに飛んで、 好きな本をGETしてください。↓↓↓↓↓↓↓…

50人近い参加者の応募!

ジレンマの梅ちゃんこと、梅田さんから電話で7月30日に行われる ブクログとのコラボ企画『READING HACKS!ライブトーク』の参加者が 50人近くなっていると報告を受ける。 まだまだ、当日までお時間があるので、会社帰りに是非渋谷に お立ち寄りください。本に…

ホットなビジネス書の世界、トップランナーはこれだ!

水野俊哉の「ブック・マトリックス」ビジネス書の世界で言うと、東洋経済新報社で若者ビジネスパーソン向けにレバレッジ、Hacksシリーズを書いている本田直之氏、小山龍介氏&原尻淳一氏を含め1960年代から70年代初頭生まれに著者が集中しているのが特徴であ…

ベイベーすごいね〜

○エビアンのCM。赤ちゃんらしさのかわいらしさではなくて、 意外性で攻めてるね。

“はじっこグルメ”

○はじっこマーケティングはあるのか!?(笑) 多少見かけは悪いが安くて美味しい“はじっこグルメ”が注目されているらしい。食べ物に限らず、真ん中より端がいいと思うことはありそうだ。この“はじっこ愛好家”についてアイシェアが意識調査を実施。20代から4…

疲れが取れないので・・・

最近、梅干にお世話になっている。 [rakuten:wellness-web:10025429:detail] 今日は会議中、みんなで男梅をなめながら議論。 「おいしいー」と言いながら、盛り上がる。 クエン酸パワーは瞬間的な体の刺激に心地よいですよね。 超久しぶりに、小山龍介と晩御…

こういうテスト・マーケティングは大事・・・

ロイヤルホストは16日、喫煙ルームを設け客室部分を 完全禁煙に改装した店舗の来店客数が非改装の店舗に比べ、 約13%増えたと発表した。同社ではこの結果を受け、 今後他の店舗にも“完全分煙店舗”を広げることを検討する。6月上旬から順次改装した9店…

マイケル追悼:eternalmoonwalk

http://www.eternalmoonwalk.com/とてもいい企画です!

かわいいウサギ時計をGETしました

映画『女の子ものがたり』のキャンペーンで、 シアワセを呼ぶ?ウサギの時計が全員にプレゼントされている。 早速、携帯でGET。 かわいい。女の子は確実に喜ぶね。 男の子、女の子にぜひ紹介してください。

ランディ・パウシュの「最後の授業」

こんな素晴しい人になりたい。 このブログを見に来てくれた方。全部見て欲しいです。 最後の8-9からは、泣けてしまいました。

遠山正道さんとの会話

音楽評論家の吉見祐子さんにお誘い頂き、 Soup Stock Tokyoの遠山正道さんにお会いした。 遠山さんはアーティストと学者が混ざったようなお方。 僕は遠山さんにお会いするに当たり、ご著書『スープで、いきます』 を読んだのだが、そこでの企画書には感動し…

GREEN EXPO 2009 YOKOHAMA

前日、ビジネス小説をほぼ書き終え、徹夜明けで横浜に向かう。 会場はパシフィコ横浜。 会場入り口で会場図を見ながら、困っている人がいるので 誰かと思ったら千葉さんだった。 2人して困っていると、グランマの方がタイミングよく登場。 会場入りできた。…

U2 360°tour START !!!

約4年半ぶりの新アルバム「ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン」は、 全世界で500万枚のセールスを記録。 その変わらぬ人気ぶりを見せつけている世界を代表するロック・バンド、 U2が世界ツアーを6月30日(現地時間)スペイン・バルセロナの カンプ・ノウ…

ソーシャルがムクムク

今週末、“Green Expo 2009” に参加させていただきます。 ちょっとだけソーシャルな自分がムクムクしてきました。 GREEEEEEEEEEEEEEENなトークが出来るかわからないですが、 千葉さんとまじめにお話しようと思います。 - GREEN EXPO 2009場所:パシフィコ横浜…