1:ぼくの職場には仕事を「断らない」人が多い。
  ぼくはこの断らない人たちが好きである。


  この愛すべき人たち…共通点がある。


  ずるくない。責任感がある。成長を喜びだと感じている。
  人をあまり貶(けな)なさない。貶す自分が嫌だから、自分でやる。
  ストイックである。馬力がある。情がある。不義理をしない。

 
とはいえ…その生態と言動があまりにも面白いので、
  ここに彼女・彼らの生活シーンを不定期に記しておきたい。


  断らない真髄、断らないことによる成長の本質を観察して行こうと思う。
  これは忘れないためのメモである。


2:「ああああああああああっ…」と言いながら、パソコンに向かって
  文句を言いつつ、キーボードを叩く。みんな、北斗百列拳と呼んでいる。


3:よく笑う。「きゃははっ、バカヤロ〜」とスタッフと話している。
  メールを見て「きゃははっ、ざけんな!」と言っている。
  よく観察すると怒っている。


4:「あたしね、仕事のやり方が間違っていると思って、この間
  勝間和代さんの『断る力』を買ったの…。
  でも、断っちゃいけないって、もう1人の自分が言うのよ〜
  きゃははっ。じゃあ買うなよって思うわよね〜。
  だから、玄関に飾ってあるわ〜、勧誘は断らないとねぇ」


5:こんなに忙しいのに、プライベートでも断らない力を発揮している。
  毎日朝方帰っているのに…引越しをした。引越し先は根津らしい。

  みんなから「寝ない人(寝不:ねず)が根津(ねづ)に引っ越した」と
  密かにうわさをされている…


6:断らない力を持つ人は、勇気がある。言わなければいけない時には
  言葉を濁さない。きっぱりと正確に発言する。

 「あなたでは話にならないから、上司に代わっていただけますか?」

  時々、男前になる。周囲は凍り付いている…


7:朝方帰って、筋トレしている。


8:追い込むことで、退路を断つような感じ。
  駄目な自分に断ることが「断らない」につながるのか???