2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天才における、いくつかの資質

「プロフェッショナル仕事の流儀」で井上雄彦さんの回を 見終えた後、何か気になって、いくつかの資料を買った。 INOUE TAKEHIKO OTHER HAND作者: 井上雄彦出版社/メーカー: フラワー発売日: 2008/06/01メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログ (4件)…

ほしいっす!

会社の椅子、全部これにならないかなぁ〜。 背筋伸ばしそうだし・・・。

待ち遠しい〜 不思議な国のアリス

この時点で映像美(クリエイティブ)にひかれる。。。

何で読書の本を書いたんですか? 回答。

最近仲良しの、かとうまさはるさんにお声掛けいただき、 サラリーマンなのに二足・三足のわらじを履く、 「マルチ・キャリアなおじさんたち」が夜の赤坂に集結した。 本日お会いした藤岡さんは サラリーマンをしながら、なんと焼肉屋さんのオーナー! かとうさ…

東京江戸たてもの園探索

シルバーウィークの中日。 東京都小金井市の東京江戸たてもの園に行った。 ここは『千と千尋の神隠し』のモデルとなった建物や乗り物がずらりとある。 何となく浸っていたい、漂っていたい空間。 ここにある子宝湯は・・・ に再編集され、壮大なスケールで宮崎…

録画していた井上雄彦の『プロフェッショナル』を見る

改めて9/15にNHKで放映された『プロフェッショナル』井上雄彦篇を 見る。自分の奥底を掘っていくと普遍になる。それはまるでリルケの言葉を想起させる。若き詩人への手紙・若き女性への手紙 (新潮文庫)作者: リルケ,高安国世出版社/メーカー: 新潮社発売…

財テク本ではありません!

チャウ子さんのブログに取り上げられました。 今回ご紹介するのは 「30過ぎたら利息で暮らせ!」 原尻淳一著 講談社刊です このタイトルを初めて見たら、 財テク本かと思いませんか? 私は思いました。しかし、本書は財テク本ではありません。 本書のテー…

“THIS IS IT”予告篇

○やっと、映像が解禁になりましたね。 エンタメに携わるものとして、これは行かないと! 改めてよく見ると、マイケルは相当痩せていますね。

2つのお菓子プロモーション

○今日、山手線はチョコレートでした。インパクト大。 ○東ハト「お菓子の家&お菓子の詰め合わせプレゼントCP」 はっきり言って、欲しいですっ!娘たち、よろこぶだろうな。

勇気づけられた1冊:amazon評価

アマゾンの評価でhamachobiさんから感想をいただいた。とてもうれしい感想だった。僕が意図していることを完璧に汲み取ってくれていた。hamachobiさん、ありがとうございます。 日本にライフハックを広めた一人、『HACKS!』シリーズの著者である原尻氏が書…

小さなブルーザー・ブロディを見た

今日は日経に『30過ぎたら利息で暮らせ』の広告が出ているので、 店頭にご挨拶と売り場周りのPOP設置に朝から廻る。 帰り道、駅で2-3歳の男の子が大暴れしている。 何言っているのか、わからないが、キヨスクの 壁をバンバン叩いて叫んでいる。そのうち、…

POPなPOP

都内の大型書店を廻らせていただいた。 どこも競合だらけ。。。 そこで急遽喫茶店に入り、非力ながらPOPというものを製作してみた。 じゃーん。 急いで描いたものの、描く立場になってはじめてヴィレッジバンガードや タワーレコードの店員さんが描くPO…

真夜中の出来事

【1】真夜中、不思議な出来事が起きる。 会社を出た。道路の反対側に行こうと歩道橋を渡ると そこにはラジカセを鳴らして、246を眺めるおじさんがいる。 目と目が合った。 「こんばんは。いい天気ですね」とおじさんが言った。 小さな声で「そうですね」とい…

本日発売 『30過ぎたら利息で暮らせ!』

都心の大型書店では本日夕方くらいには店頭に並ぶようです。 本格的には、9/9(水)より皆様にお買い求めいただけると思います。30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/09メディア: 単行本購入: 2人 ク…

ダブルインカム・ノーリスク戦略

30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見る 講談社BIZ-netに紹介されていました。以下、抜粋です。 あのベストセラー「HACK…

ビジネス学習は「リバースエンジニアリング」的に。

今週の日経アソシエで書いたことだけれど、 ビジネスにおける学習は「リバースエンジニアリング」 のような手法を活かしたい。 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 9/15号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2009/09/01メディア: 雑誌 …

予約開始です!30過ぎたら利息で暮らせ!

とうとうamazonにて、ページが立ち上がりました。 30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見る ○皆さま、ご予約していただけ…