真夜中の出来事

【1】

真夜中、不思議な出来事が起きる。


会社を出た。道路の反対側に行こうと歩道橋を渡ると
そこにはラジカセを鳴らして、246を眺めるおじさんがいる。
目と目が合った。


「こんばんは。いい天気ですね」とおじさんが言った。


小さな声で「そうですね」といった。


【2】

タクシーに乗り込んだ。行き先を告げて、目を閉じる。


プルプルと携帯がなる。


新人アーティストからのメール。
「ああ、そう。話したいことがあったんだ」


メールでお知らせ。「波長が合ってるね」と書いたが
何のことだか解らなかっただろうなぁ。


【3】

1人リビングでご飯を食べる。テレビをつけると
『プロフェッショナル仕事の流儀』がやっていた。


しめた、と思い、鑑賞。血管外科医の大木先生の回だった。


感動して涙が止まらない。


大木先生の生き様は尊敬を超える。
「患者の方々にありがとうと言われるからやれるんです」
とおっしゃっていたが、それだけではすまない、
尋常ではない働き方だ。


僕もかなりヤバイが大木先生には感服する。


やる気がみなぎる。


【4】

メールを確認すると、研修や講演で出会った方々が新刊に
対するメールを下さっている。


みなさん、ありがとうございます。


深く感謝する。


2009年9月の真夜中の出来事。


○本日の一曲:Roxette - Spending my Time(涙)