2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

著者にきく

東洋経済の実験的試み。youtubeを利用した広告に出演 してきました。続きは東洋経済WEBからご覧ください。READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/10/01メディ…

自己最高記録

ここ3日間で睡眠時間が7時間。 という、自己最高記録を記録しておく。 にゃー。

民際学研究技法メモ

【第1講義:民際学における知の技法】1:知識や理論ではなく、方法と技術に注目する 2:様々な知的生産の技術 3:鶴見良行にみる知の技法 4:あるく・みる・きく × かく・あつめる・ならべる 5:集積と編集 6:知のデータベース化 7:Web2.0時代の知的生産の…

Quo vadis, Domine?

朝一番、去年の夏に受けた腰椎椎間板ヘルニアの手術の検診 で、病院へ。 まだ、足の痺れを警戒して、右足が若干つっているけれど、 徐々に問題なくなるとのことで、安心。 新幹線で大阪へ。 久しぶりの大阪・心斎橋はわからない…道に迷いながら 講義の会場へ…

日経産業新聞への記事掲載

日経産業新聞に去年12月に掲載された“今年(2008年)の売れ筋ビジネス書” に『READING HACKS!』が掲載されてたようです。うれしいですね。ケーオーさんのブログから知りました。内容は以下のとおりです。 2008年に売れたビジネス書は読書法や勉強…

団結と挑戦と

帰りのタクシーのなか、ずっとオバマ新大統領の就任演説を聴いていた。 市民の皆さん 私は今日、厳粛な思いで任務を前にし、皆さんの信頼に感謝し、我々の祖先が払った犠牲を心にとめて、この場に立っている。ブッシュ大統領が我が国に果たした貢献と、政権…

「日本の経営」を創る作者: 三枝匡,伊丹敬之出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/11/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (26件) を見る■これは最近、何度も何度も読み返している三枝匡さんの近著。 ■人材育成のプ…

阪神・淡路大震災の追悼

いま、朝の4時13分だから、14年前のもう直ぐ、直下型の大地震が 関西エリアを襲う。爆弾というものをリアルに知らないけれど、例えていうなら まさに爆弾が落ちた。「ドーン!」という音とともにCDが降って来たことを思い出す。 それから数分後、母親から…

エンリオ・モリコーネの音

深夜タクシーで帰宅してる車内はモリコーネの音で満たされていた。 モリコーネの中でも『ニューシネマパラダイス』の音は格別だ。 僕の青春は、この音で満たされていたんだということを思い出して、 ちょっとだけ元気をもらった。 『ニューシネマパラダイス…

無性に凧をあげたくなったので・・・

ゲイラカイト スカイスパイ出版社/メーカー: エー・ジー発売日: 2005/06/06メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 30回この商品を含むブログ (3件) を見る小学生の頃、飛ばしまくっていた「ゲイラカイト」を購入。向かいの保育園の広い園庭で、近所の男の子…

テレビもiPodっぽく進化するんですね・・・

面白いなぁ・・・リモコンの無くなる日が近いかも!

読書ハックス:ライブトークの模様

BizHacks!の勉強会を去年の暮れに行なった際のレポートが あがっております。今年は定期的に行なう予定です。 - READING HACKS! 出版記念 “読書ハックス”・ライブ・トーク! ―超アウトプット生産の秘密とビジネス読書の方法 ― - 12月11日(木)に「READING H…

taka_ochiさんや健太さんのコメントに触発されて、 ちょっと実験してみたい読書ハックがあるので、公開してしまおう と思います。以下に書くのは、子供の学習を加速させるための読書ハック がメインとなります。 【1】ドラえもんを日本語で読んでから、英語…

Lifehacking.jp ©での書評

Lifehacking.jpというブログで、管理者の堀さんが 『READING HACKS!』の紹介をしていただいていたので、 ご紹介とリンクを貼らせていただきます。 Reading Hacks! 原尻淳一 (東洋経済新報社) Tuesday, 6 January 2009 · 0 Comments · Books 昨年出版されて…

あっ、明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。 仕事始めの今日、僕はずーーーーーっと書類の整理をしていました。 去年の資料をひっくり返して、名作ファイルに入れるべき資料や 資料を作成する際に描く綿密なメモ(これはライブト…