あっ、明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


仕事始めの今日、僕はずーーーーーっと書類の整理をしていました。


去年の資料をひっくり返して、名作ファイルに入れるべき資料や
資料を作成する際に描く綿密なメモ(これはライブトークで披露したものですが)
を精査し、ファイリングするのに1日を費やしました。


この作業をするかしないかで、今年の作業効率に格段の差がつくこと
間違いありません。


【1】 新たな読書ハックを1つ。


さて、正月はといえば…読書をしていたのですが…
珍しく古典を読み耽っていました。

例えば、
ゲーテファウスト』、ダンテ『神曲』、スタンダール赤と黒』などなど…

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

ちなみに小説の読めない僕が古典に手を出せたきっかけがコレ!

ファウスト (まんがで読破)

ファウスト (まんがで読破)


マンガで大枠をつかんでからの導入。これはうまく行きますよ。
READING HACKS!の1つですね。

ふっふっふっ。これらはいつか考えがまとまったら書評にしたいと思います。


【2】 料理を極める。


それから最近料理に目覚めまして…
いろいろなお料理に夢中です。今日はやつがしらの煮物をつくりました。
一番はまっているのはピザで、ようやく生地作りがうまく行くようになりました。

真のナポリピッツァ技術教本

真のナポリピッツァ技術教本


今年は料理のできるオトコを目指します。



【3】 ダークナイトの狂気を持込む


それから、ダークナイトを観て、再度興奮してしまいましたぁ。
日本でヒース・レジャーの狂気を演じられる役者は、思いつく限りいないな。
強いてあげるとすれば、江頭2:50さんくらいかも…

ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組) (初回限定生産) [DVD]

ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組) (初回限定生産) [DVD]

あの狂気を今年は創作活動に持込みたいと思います。
ちょっと狂うくらいがクリエイティブには必要だからね。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/mainsite/


それでは皆様…

本年も宜しくお願いいたします。


原尻淳一 拝