2008年総括と2009年抱負

<2008年総括>

今年の漢字…「壁」(たくさん壁がありました)


○7月に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けました。内視鏡下摘出手術。
 薬を飲まないと起き上がれない状況の中、毎日会社に行くのは、
 大変しんどいことでしたが、今は大丈夫です。


○8月に引っ越しました。建築士の方と相談しながら、家を建てました。
 コンセプトは「ライブラリー・ハウス」。図書室のある家。
 想像以上に引越が大変で、心身ともに疲れました。


○秋には龍谷大学社会科学研究所の共同研究員として、大学で研究会に
 数回参加させていただきました。後2年続くプロジェクトですが、
 成果を本にしてまとめたいと考えています。


○仕事で関わっていた映画が大ヒットしました。現場の総指揮をし、
 まるまる2週間ほど睡眠時間2・3時間という日々が続きました。
 とはいえ、当たり前のことをすべてやる事の大切さを学びました。


○『READING HACKS!』(東洋経済新報社)を出版しました。
 読者の方から共感するコメントをたくさん頂き、ブログでお話ができた
 ことが何よりうれしいことでした。


○多くの雑誌にインタビューを載せていただきました。特にCREAの特集
 では多くの女性から声をいただきました。

                                                                                                                                        • -


<2009年にすべきこと・抱負>


★来春より龍谷大学大学院で非常勤講師をすることが決定しました。
 民際学研究技法を担当します。今後、教務の方々と内容を精査していく予定。
 現役大学院生と話が出来るのが、いまから楽しみです。


★来年は単行本を2冊は出版したいと思います。構想は既に出来ているので、
 狙ってヒットを出してみようと思います。


★文章構成についての技術を高めようと思います。自分の好きな書籍数冊を
 現在分析しており、どういう展開で文章を連ねていくか、重ねていくかを
 極めたいと思います。


鶴見良行先生の知的生産の技術を詳細に研究するため埼玉大学に通う予定です。


龍谷大学社会科学研究所の民際学プロジェクトの書籍を考えないとですが、
 ここは先生方と議論しながら、来年中に何とか形に出来ればと思います。


★来年は読者の方々との接触機会を増やそうと思います。定期的に講演会か
 ワークショップを行い、読者の方々と語る場を作っていけたらと思います。


★ソーシャル・マーケティングについて研究をはじめます。


★今年取り組んできたインターネット・マーケティングの実験結果を
 実践レベルに活用できるようにまとめます。


★家族で必ず旅行に行こうと思います。今年は手術でどこにも行けませんでした。



それでは、皆様、良いお年を!!!