2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ:12/3(木)サラリーマン所得倍増計画ゼミ

お知らせです。セミナーをやります。 普通のサラリーマンが不況のご時世をたくましく生きる キャリアの新しい考え方として、スペシャリスト・マルチキャリア戦略 の概念を皆さんと議論したいと思います。 じっくりお話できるように、懐かしいゼミ形式にした…

MJの花伝書:THIS IS IT

「やはり、MJのショーとしては、ライブ・イン・ブカレストで、 あれと同じようなエンタテインメントを“THIS IS IT”が持てるか というと、そうではないと思うんだよなぁ…」ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]アーティスト: マイケル・ジャクソン出版社/メーカー:…

スパイク・ジョーンズの質感

Where the Wild Things Are - Official Trailer [HD] 『かいじゅうたちのいるところ』 ○スパイク・ジョーンズの質感。不思議心地よい。 かいじゅうたちのいるところ作者: モーリス・センダック,じんぐうてるお,Maurice Sendak出版社/メーカー: 冨山房発売日:…

松方弘樹のマグロで甦った記憶

松方弘樹さんが二年連続で巨大マグロを釣ったそうだ。 時価437万円也!スゴイ。 (ちなみに船主と折半らしく、約220万円ゲットらしい) ニュースを見て、高校生の時、『松方弘樹、世界を釣る』を見て、 親友たちと「大人になったら、みんなで葉山に別荘立て…

SWITCH = ONE PEICE

SWITCH vol.27 No.12(スイッチ2009年12月号)特集:永遠のこども[尾田栄一郎×桜井和寿]出版社/メーカー: スイッチパブリッシング発売日: 2009/11/20メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (21件) を見る ○尾田さんは“ONE PEICE”の読者…

STAR TREKのDISC2は面白い

○驚いたのは削除シーンが入っていたこと。 これを観るとJJが編集する前の全体イメージがわかる。 ○スタッフのSTAR TREKオタク度合いがグラフで示される遊び心。 ○レナード・ニモイに対するリスペクトが随所に出ていて 楽しくも素晴らしい撮影現場だったの…

キャリワカイベントのようす

日経BP社にて、千葉智之さんと対談。 テーマは「マルチ・キャリア」について。 僕の意見はワークライフ(本業)とライフワーク(熱中できるもの)の関係性を ワークライフ=ライフワークに近づけられたら幸せ。 千葉さんは建設会社にいた時、 ワークライフ≠ラ…

Pet Shop BoysのViva La Vida

○Coldplayの“Viva La Vida”をカバーをしているが、早いなぁ。 しかも、ColdplayのHPで紹介されているのがスゴイ。 ○明日はいよいよ千葉智之さんと対談です。新しいキャリアデザインを提示します。 興味のあるサラリーマンは、白金高輪の日経BP社に集結せよ!

ロキソニンでお腹がゆるゆる

ぎっくり腰をやって、飲んでいる薬はロキソニン。 炎症を抑えるお薬であるが、どうも強いらしく、いつも一緒に ムコスタなどの胃の保護薬も一緒に処方される。 寝る前に薬を飲もうとしたらムコスタが見当たらず、 面倒くさくなってロキソニンだけ飲んで寝る…

【1】民際学の眼(まなこ)○構え=ある現実に対して批判するのではなく、何かを対置するというやり方。 この構えは、何かを正面から批判するよりずっと深いところからの批判になるんです。 出典:『オルタ』(2004年8月・9月号)P32 ○無知を悟った時に反省す…

疲れない靴の履き方ハック

先週、靴の研修に行ってきた(笑)。理由はどうでもよい。 そこでとても収穫だったのは、疲れない靴の履き方を教えていただいたこと。 実は靴の履き方は学校でも親も教えてくれない。 これは読書も同じで、各自我流でやっていることなのだ。 さてさて、靴で…

君に届けと大塚久雄

―映像の仕事をしていると、映像化のための原作探しというものが 暗黙のなかで誰もがやらなければならない仕事となっているよね。 最近、健康診断の待合中、映像の面々と雑談していた時、そんな話になった。 そこでお互いネタ本の話になったのだが、誰かが 「…

美しき世界:色の三原色のあり方

http://www.coldplay.com/index.php ○何だこの写真。恐ろしく、美しい。奇跡の一瞬なのだろう。 色の三原色のあり方を教えてくれるね。

音による場面転換の効用と物語性

ある新人のデモを聴いていて、「これは!」というモノがあった。 帰りのタクシーのなかで何度も何度も聴いてみる。飽きない。 ああ、そうか、と思う。音で物語を語れることが大事なんだ。 優秀な作曲家の音には、何度も場面転換が発生し、音だけでドラマを感…

慎ましく、豪快であれ

僕の個人的な意見だけれども、 本当に優秀だと思う方は、日ごろは慎ましく、仕事は豪快だ。 目立つことが目的の人。付き合ってみるとロクな人ではないことが多い。 そんなことを電車の中で思いつく。 慎ましく生き、仕事は覚悟を持って豪快に行こう。 そう思…

こんなときはデレシ!と言おう。

「辛い時こそ笑え!デレシシシ!」(元海軍中将ハグワール・D・サウロ) 嗚呼疲れた。こんな時は笑って「デレシ!」と言ってみる。 Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズCB-EX ニコ・ロビンVer.デレシ! 10th限定復刻版出版社/メーカー: メガハウス(MegaHou…

普通のサラリーマンが年収2倍に。その戦略は?

日経アソシエonlineにて、インタビューが掲載されております。 サラリーマンの「第3のキャリア・ルート」。マルチ・キャリア戦略について。 ――先日、副業について千葉智之さんにお話を伺いました(参考記事「副業しないと、生き残れない?」はこちら)。原…

ぎっくり腰?は痛かった!

どーも。久しぶりにブログを書きます。 それには理由があって、11/4の早朝、腰に激痛が走ったのです(泣)。 倒れこんだまま30分身動きとれず、根性で腰に湿布を貼って そのまま床にダウン!! これは痛い。これまでの人生の痛みでは1・2位を争う痛み。 朝1…

キャリワカ初のイベント :千葉智之氏 × 原尻淳一氏対談

皆さんにお知らせです。 出逢いの大学の千葉学長とマルチ・キャリアについて対談をします。 当日はスペシャル・ゲスト(ビジネス書のベストセラー作家)が 多数集うという噂アリ・・・。千葉さんは人脈づくりのプロ。僕は自分マーケティングの実践者。 この知が混…