疲れない靴の履き方ハック

先週、靴の研修に行ってきた(笑)。理由はどうでもよい。


そこでとても収穫だったのは、疲れない靴の履き方を教えていただいたこと。


実は靴の履き方は学校でも親も教えてくれない。
これは読書も同じで、各自我流でやっていることなのだ。


さてさて、靴で疲れないというのは、
「足の甲とかかとの2点がしっかり抑えられている状態」なのだそうだ。


そこでプロフェッショナルに聴いたハック。


「靴紐の穴に注目すると、一番上の穴をしっかり縛っては駄目。
 重要なのは甲の部分、上から2・3番目の紐をしっかりと縛ること。
 それで甲の部分が固定されるから、フィットして疲れない
」とのことだ。


実際やってみると、本当に疲れない!!!!!


ただし、脱ぎにくくなる!!!!!


何かを得ることは、何かを失うのだけれど、それは各自のプライオリティの問題。


疲れない靴の履き方には問題ないですな!!