taka_ochiさんや健太さんのコメントに触発されて、
ちょっと実験してみたい読書ハックがあるので、公開してしまおう
と思います。

以下に書くのは、子供の学習を加速させるための読書ハック
がメインとなります。


【1】ドラえもんを日本語で読んでから、英語につなげる

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

まずは、これを読んだ後で…

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

次に英語のドラえもんを読むと、ストーリーは既に知っているので
純粋に英語の言い回しや少々わからなくても推測しやすくなるのでは???

と思っています。これはちょっと娘で実験してみたいアイデアです。



【2】古文と漢文に出てくる有名な古典を漫画で制覇しておく


これは受験テクニックなのかもしれませんが…古文や漢文は
内容を知っていれば解ける問題が非常に多かったように記憶しています。

ということは、漫画で物語をつかんでいれば、かなりの確率で
正解につながるんじゃないか???

例えば…

新源氏物語(上) (新潮文庫)

新源氏物語(上) (新潮文庫)

平安文学の最高峰でも、読めないなぁ〜と嘆き、後回しにするなら…

源氏物語(上)―マンガ日本の古典 (3) 中公文庫

源氏物語(上)―マンガ日本の古典 (3) 中公文庫

これで押えておくのもアリなんじゃないか???

あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)

あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)

聖さんにススメていただいた「あさきゆめみし」。
漫画の源氏物語としては古典に忠実なのだそうです。必見。

自分が受験生だったら、確実にやってるね。



【3】世界史や日本史も同様に活用できる


近現代史ゴルゴ13

ゴルゴ13 (1) (SPコミックス)

ゴルゴ13 (1) (SPコミックス)

美術史=ギャラリー・フェイク

ギャラリーフェイク: 傷ついた「ひまわり」 (1) (ビッグコミックス)

ギャラリーフェイク: 傷ついた「ひまわり」 (1) (ビッグコミックス)

日本史(戦国時代)=へうげもの

へうげもの(1) (モーニング KC)

へうげもの(1) (モーニング KC)

ここは横山光輝をはじめ、多くの素材があるので、好みで。



【4】宗教的な大枠を把握する


仏教=ブッダ手塚治虫

ブッダ 1 (潮漫画文庫)

ブッダ 1 (潮漫画文庫)

聖書=旧約聖書/新約聖書

マンガ 聖書物語〈旧約篇〉 (講談社+α文庫)

マンガ 聖書物語〈旧約篇〉 (講談社+α文庫)

マンガ聖書物語<新約篇> (講談社+α文庫)

マンガ聖書物語<新約篇> (講談社+α文庫)



【5】編集とは何かを理解する


実はこれに関しては、非常に関心を持って分析しているのが

浦沢直樹さんが挑戦している『プルートゥ』です。
鉄腕アトム・地上最強のロボットをリメイクしているのですが、
どういう切り口で、どう表現するのかを比較しながら、
編集とは何かを考えるテキストにしています。


鉄腕アトム(13) (手塚治虫漫画全集)

鉄腕アトム(13) (手塚治虫漫画全集)

こちらが手塚先生の原作。たった1冊で完結してしまう。


PLUTO (1) (ビッグコミックス)

PLUTO (1) (ビッグコミックス)

こちらは浦沢さんの著作。現在6巻まで販売。
主人公の視点を変えるとどう見えてくるのか?
強調するポイントを変えると、どのような新鮮さが生れるのか?



【6】DVD⇒コミックにおける圧縮技術


これはディズニーやジブリの映画でよく考えるのですが、
二時間近い映像作品を意図も簡単に十数ページの子供用絵本に
変形してしまう。このポイントは何なのか?ここを気にして見ています。

プレゼンテーションは考えているすべてのストーリーを
簡潔にお話しする意味で、圧縮技術に長けていないと出来ないことなんです。

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

この圧縮におけるポイントがわかれば、企画書の描き方や
強調したいプレゼンのツボが見えてくるはず…


まだまだ描きたいけど、とりあえずここまでにしておきます。