勇気づけられた1冊:amazon評価

アマゾンの評価でhamachobiさんから感想をいただいた。

とてもうれしい感想だった。僕が意図していることを完璧に汲み取ってくれていた。

hamachobiさん、ありがとうございます。

日本にライフハックを広めた一人、『HACKS!』シリーズの著者である原尻氏が書いたサラリーマン向けの成功術をテーマにしたビジネス小説。

内容は、著者もあとがきで書いているように三田紀房エンゼルバンク』に似ていて、仕事に悩み、成功を望んでいる若者が、メンターの指導の下、成功していくという話。

おそらく、著者自身の経験も踏まえて書かれてはいるのだろうが、この小説を、「こんなの自分には無理」と読むのか、「なるほど、自分も試してみよう」と読むのかで、読者の仕事人生は変わってくるように思う。

甘いかもしれないが、この本を読んで、自分の仕事人生の中長期計画を立てた人は、成功の一歩を踏み出したんだと思う。

30歳をとうに過ぎた自分だけど、今の職場でプロフェッショナルになり、これを活かせる仕事をしたい、と痛烈に思った。

利息で暮らせるように、まずは元本をためること、すなわち、会社の中で与えられた仕事のプロになること、それが大事だ。

『HACKS』シリーズの著者だけに、小説の合間には仕事に役に立つTipsもあり、単なる成功物語ではないところもいい。

とっても勇気づけられた1冊だった。


それから、「出逢いの大学」の千葉学長がブログで
『30過ぎたら利息で暮らせ!』を紹介してくれました。


学長、ありがとうございます!


千葉学長、考具の加藤さん、それとわたくし、おっさん3人で何やら
昼間ランチをしながらヒソヒソ話。


ちょっと面白い企画が進行しております。。。ぐふっ。


さらに…講談社BIZ編集長からまるさんの「からまる日記」でも紹介していただいております!!!ありがとうございます。ここでは盟友小山龍介のメルマガのコメントも!


<小山メールより転記>

今までのように企業内で線路が引かれていた時代はもう終わり。これから、どのようにキャリアアップしていけばよいか、という問いに「スペシャリスト・キャリア戦略」という回答を示します。会社内の調整役として活躍したジェネラリストではなく、どの会社でも認められるスペシャリストとしてどのようにキャリアを積むべきなのか。その有力な戦略のひとつがここにあります


りゅうりゅう、ありがとうね。


いろんな方々がご紹介をしてくれていて、本当に嬉しいです。
ご興味のある方は是非ご一読下さい。

30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)

30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)