GREEN EXPO 2009 YOKOHAMA

前日、ビジネス小説をほぼ書き終え、徹夜明けで横浜に向かう。


会場はパシフィコ横浜



会場入り口で会場図を見ながら、困っている人がいるので
誰かと思ったら千葉さんだった。


2人して困っていると、グランマの方がタイミングよく登場。
会場入りできた。


対談のナビゲーターをしてくれたのは、味澤麻央さん。
味澤さんには、せんこうはなびをいただいた。ありがとうございました。


その後、3人で談笑し、対談へ。


対談の内容は“できる男の自分時間のつくり方”という
ほとんどGREEN EXPOの趣旨と反するようなテーマだったのだが、
自分時間をつくってGREENをつくるブリッジが真のテーマだと思う。



○千葉さんは人脈術の達人。


僕は大学生の頃、ボランティア論をやっていたので、その話をする。


ボランティアとは、中村尚司先生の定義では
「越境する多重生活の工作者」である。


社会貢献とは、肩肘はったものではなく、自分の身近なところから
はじまって、その活動範囲から一歩外へ出ることからはじまる。


簡単に言えば、本業ではない領域へ、違う生活や人脈をつくり、
関係性を豊かにする人。それがボランティアであり、社会貢献なの
ではないだろうか・・・


だから、一見何の関係もないような千葉さんや僕のようなサラリーマンも
いま、ここにいることが社会貢献の第一歩なのかもしれませんよね・・・


そんな話をした。


とにかく、久しぶりにソーシャルな話をした。大学院から離れて
10年以上経って、こんな話をするのも恥ずかしいが、前より冷静に
現実的に社会貢献のスタンスが出来ている感じがした。


キャリアアテンダントは時間がないので遠慮させていただく。


スグにタクシーに飛び乗って、横浜アリーナへ。本業に戻る。


アーティストのライブ。
アウェイのライブ・スタンスの方向性が見える。


久しぶりにもう少しライブを聞きたいと思える構成だった。


帰りの電車では爆睡。久しぶりに電車で意識を失った。