年末のご挨拶

2009年にお逢いしたみなさま、今年も大変お世話になりました。


とても苦しい年でしたが、いろいろな意味で蓄えの時期だったと思います。

                                                                                                                                          • -

MY TOPICS:


○大学院での非常勤講師がはじまりました。
 ・・・10年以上前に大学院で悩んでいた自分を思い出しました。
 彼らの悩みを少しでも緩和できるように方法論や技術面でサポートして
 いけたらと思います。


○『30過ぎたら利息で暮らせ』を講談社より出版しました。
 ・・・編集者の方ととても内容の充実した書籍を誕生させることが出来ました。
 amazonの評価も高スコアで、読者からの反響が一番大きかったように思います。
 

○ビジネス著者の人脈が広がりました。
 ・・・出逢いの大学のちばとも学長や『考具』のかとうさんなど、個人的に
 尊敬できる友人がたくさんできました。


○講演会をかなりの本数こなしました。
 ・・・自分ではライブと位置づけていますが、ライブをするたびに課題が見えて
 くるので、とても気に入っています。来年はツアーに出ようと思います。


○担当した映像コンテンツが大ヒットしました。
 ・・・新たなチャレンジとして映画のマーケティングをやりました。アーティスト
 とは違い、かなりプロダクトのマーケティングを忠実に出来る点で、結果が
 でやすいのかもしれません。マーケティングの奥深さを改めて痛感しました。

                                                                                                                                          • -


来年はこの蓄積を爆発させる年。一層飛躍できるようがんばります。
来年も宜しくお願いいたします。


原尻淳一 拝