ブランド・コミュニケーションのお話

砂防会館にてマーケティング研究協会
コミュニケーション戦略入門の講義をする。


そこではマーケティング戦略の基本視点をお話した後、
ブランドコミュニケーションの根幹となる概念をお話しする。

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普遍の価値を持つと同時に、常に時代を感じさせるという、
一見矛盾することを解決すること。

ルイ・ヴィトン・ジャパン社長 秦郷次郎

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私的ブランド論―ルイ・ヴィトンと出会って

私的ブランド論―ルイ・ヴィトンと出会って

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定番のなかにサプライズが入っていることに脳は最も報酬を
感じ、ドーパミンを発する

脳科学者 茂木健一郎

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脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

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一貫した価値を場面場面でフィットさせる技術

わたくしの定義

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IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

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つまり、表現は変わっているけど、メッセージやストーリーに
変わらない安心感があると、消費者はそこにセキュアベースを
感じ取る。そういうコミュニケーションのデザインが経験的に
蓄積されていくことでブランドは形成されていくのである。
(前日の「コミュニケーション資料」を見てください!)



帰ってくるとクタクタ。腰が痛い。

それでも会社に戻って、3本の打ち合わせ。

帰りのタクシーで運転手さんと高速道路の地下化について議論。
大変有意義なお話だった。