腰椎椎間板ヘルニアの手術

とうとう手術をすることにした。

もう1年ヘルニア君と付き合ってきたが、
痛さも尋常ではなくなり、痛いときは腰と足のなかに針があって
えぐられるような痛さである。もう駄目。

手術は内視鏡手術。傷口が2cmというからかなり小さい。
そこに鉄の管を挿し、内視鏡を見ながら飛び出たヘルニアを
摘んで取る方法だ。出血が少なく、術後の回復が早い。

幼稚園以来の全身麻酔である。
医龍のように「にゃにゃつ(7つ)」でコテンといってしまうか、
もっと頑張れるか、実験してみようっと。
そういえば、幼稚園のときは、「いち・にい・さんじゃなくて、
ひとつ、ふたつで数えてみようね。」と看護婦さんにいわれ、確か
「むっつ」が解らなくて、考え込んだら寝てしまったのである。