商品開発ワークショップ

商品開発をテーマにしたワークショップを青学会館で行なう。


参加者の方々の緊張感がだんだん解けて、ワークショップに
夢中になっている姿を見るとうれしくなる。


まず、ワークショップは「方法」であるという考え方のもと、
それを技術として開発に持込むべきだというのが、
ぼくの考え方のスタンスで、会社に戻っても、社内調整は
大変だと思うが是非実践して欲しいと思う。


とりわけ、オブザベーション・リサーチ・ワークショップ
というリサーチ結果の奥座敷に向かう手法は、商品開発において
是非とも取り入れて欲しい作業である。


傾向値でしかないスコアから導き出されたターゲット像を
さらに心理の奥底まで推測する。これは慣れが必要で、繰り返し
繰り返しやっていくしかない。


簡単なコツは、浦沢直樹さんの『MONSTER』に出てくるルンゲ警部
のように、犯人になりきって、現場でシュミレーションするように
ターゲット像になりきって迫っていくことだ。

http://www.ntv.co.jp/monster/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「客観的なデータの蓄積…でしたね!?そしてまた、
 あなたは講義でこうもおっしゃった!
 そのデータを下に、今度は逆に完全な主観で捜査する!
 言いかえれば、犯人になりきる…でしたね!?」

          
            (浦沢直樹『MONSTER』12巻P19より)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

方法は授けた。あとはやるか、やらないか。それが問題なのである。


それにしても、やはりワークショップは楽しい。


参加者の方々は、質問があれば、ブログよりメールください。
いつでもどうぞ!


原尻淳一 拝