リアリティのある妄想

最近、会社の仕事が忙しすぎて何も出来ずな状態である。


隙間時間を狙って、妄想する。


とはいえ、僕はグーグルアースでリアリティを持って妄想している。


そうだ「アレクサンドリアを調べたい」と前々から思っていたので、
エジプトに飛ぶ。



(Source:Google Earth : エジプト)


アレクサンドリアの図書館は、その昔、世界の文献が収集された
場所として名高いが、そのアレクサンドリア図書館も衛星写真
はっきりと確認できる。



(Source:Google Earth : アレクサンドリア図書館)


ちなみに小学校で習ったスエズ運河は全くイメージできなかったが、
グーグルアースで見るとリアルである。



(Source:Google Earth : スエズ運河


対岸のポートサイドまで、かなり接近して、飛行機に乗っているように
動かしてみると、意外と時間がかかる。要所要所で、船の溜り場のような
所もあり、興味深い。そこには経済が生じるが、いったいどんなものなのだろう。


これが僕の妄想である。


ついでに「パナマ運河」もチェックしてみたが、こちらはスエズ
違って、意外と複雑で狭かった。


ああ、疲れた。


早く仕事終わらせる方が先決ですね。とほほ。。。