FeBe × READING HACKS! メモ

クオ・ワディス〈上〉 (岩波文庫)

クオ・ワディス〈上〉 (岩波文庫)

○ペテロがイエスに言った言葉:Quo Vadis? domine. 〜主よ、何処へ〜

若き詩人への手紙・若き女性への手紙 (新潮文庫)

若き詩人への手紙・若き女性への手紙 (新潮文庫)

○内なる自分と向き合う

自らの内へおはりなさい。あなたが書かずにいられない根拠を探って下さい。それがあなたの心の最も深いところに根を張っているかどうかをしらべてごらんなさい。もしもあなたが書くことを止められたら、死ななければならないかどうか、自分自身に告白してください。何よりもまず、あなたの夜の最もしずかな時刻に、自分自身に尋ねてごらんないさい、私は書かなければならないかと。深い答えを求めて自己の内へ内へと掘り下げてごらんなさい。そしてもしこの答えが肯定的であるならば、もしあなたが力強い単純な一語、「私は書かなければならぬ」をもって、あの真剣な問いに答えることができるならば、そのときはあなたの生涯をこの必然に従って打ちたてて下さい。

自分のなかに歴史をよむ (ちくま文庫)

自分のなかに歴史をよむ (ちくま文庫)

歴史とは何か (岩波新書)

歴史とは何か (岩波新書)

○この二冊は開眼の名著

「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)

「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)

新訂 徒然草 (岩波文庫)

新訂 徒然草 (岩波文庫)

○上達論のテキストとしての徒然草

山椒大夫・高瀬舟 他四編 (岩波文庫 緑 5-7)

山椒大夫・高瀬舟 他四編 (岩波文庫 緑 5-7)

○旅のお供に

思考のレッスン (文春文庫)

思考のレッスン (文春文庫)

○思考のホームグラウンドを作れ

○ヒントはどこにでもある

考える技術・書く技術 (講談社現代新書)

考える技術・書く技術 (講談社現代新書)

○ブレスト読書

東南アジアを知る―私の方法 (岩波新書)

東南アジアを知る―私の方法 (岩波新書)

辺境学ノート

辺境学ノート

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)

○知のデータベースを作れ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【1】想 IMAGINE Book Search

http://imagine.bookmap.info/index.jsp

【2】WEBCAT PLUS

http://webcatplus.nii.ac.jp/

【3】書評メタ検索

http://book.cata-log.com/review/

【4】BOOK TOWN じんぼう

http://jimbou.info/

【5】amaztype

http://amaztype.tha.jp/

【6】TOPBRAIN

http://www.topbrain.jp/