出逢いの・・・丸の内?

今日は『出逢いの大学』の著者であり、人脈作りの達人
千葉智之さんとランチ。待ち合わせは丸の内のリクルート本社。

出逢いの大学

出逢いの大学


落ち合って早々、千葉さんは「原尻さん、ワイルドだと思っていました
けど、マイルドですね」と言われる。


内心「韻を踏んでますね〜!ありがとう。オリゴ糖。キミはリクルート
とジョイマンのように切り返そうと思ったが、初対面にちかいので、
辞める。


散らし寿司を食べながら、赤坂の話で盛り上がる。
その昔、千葉さんはK島建設の現場担当だったらしく、
一ツ木通りあたりでバッティングしていたかもしれないね〜
などとパクパクしながら談笑。


千葉さんはとにかく、人を楽しませるために生まれてきた人ですね。
現場のおじさんたちとバーベキューしている像が見えましたよ。


その後、リクルート内のコーヒーショップで皇居を眺めながら
お話を続ける。ここの眺めは最高。


千葉さん、お忙しい中、お誘いいただき、ありがとうございました!


会社に戻って、バタバタと資料を片付け、夜な夜なプロジェクトの
議論が始まる。


いつもながら、夜は長い。


議論のさなか、
マーケティングのないビジネスプランは成功の確率は低くなり、
ビジネス設計にリアリティのないマーケティングは机上の空論だと
強烈に感じる。


本当に数字を動かすという感覚は両者のバランスとリテラシー
不可欠である。


本日の1曲:utada "Come back to me"

This Is The One

This Is The One