マーケティングから考えるマルチキャリアという戦略(twitterより転

kijimasashi: 同感 RT @takeshi_kato: 原尻さん「豊かな人生とは、ワークライフとライフワークのシナジーがある状態。」 #HRcom
about 6 hours ago from TweetDeck
ReplyRetweet you1979: ツイートありがとうございます 参加できなかったのですがお陰様で参加したみたいに理解できました RT @takeshi_kato: ということで原尻さん(@junichiharajiri)、ありがとうございました!ここからは懇親会です。 #HRcom
about 6 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet lets_try_simo2: 気になっていたのですが、参加できませんでした。あとでTL見ます。ありがとうございます!RT @takeshi_kato: ということで原尻さん(@junichiharajiri)、ありがとうございました!ここからは懇親会です。 #HRcom
about 6 hours ago from TweetDeck
ReplyRetweet keyplayers: エンゼルバンク、銀のアンカー、ドラッカー本、カーネギー本、生かされて、などなど 【人材業界の先輩に質問!企画】「人材業界を目指す学生にお薦めの書籍があれば教えてください」皆さまいかがですか? #HRcom   [twicco.jp @BrainLab_obe ]
about 6 hours ago from web
ReplyRetweet takeshi_kato: ということで原尻さん(@junichiharajiri)、ありがとうございました!ここからは懇親会です。 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: Q:適性と忍耐については? A.原尻さん(@junichiharajiri)「人に恵まれてきた。人に助けられた。どういう人に教えてもらえるか。たとえば、藤原和博さん。自分自身で会いたいと思って引き寄せたと思う。いかに師匠と巡り会えるか。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん、ツイッターのアカウントを発見しました。今さらかもしれませんが(苦笑) @junichiharajiri #HRcom
about 7 hours ago from web
ReplyRetweet takeshi_kato: ここからQ&Aです。Q:意識してやっていることは? A.原尻さん「日々の発見を共有すること。日々気づいた方法論や本質論を、結晶としてまとめ上げたのがアイデアハックス。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「どう人生を攻めるか。それをしっかりと考えてほしいと思います。消費ばかりの人生は、精神を病むということ。生産する人生に転換できれば、安定するし、ストレスも分散できる。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「友人であるちばともの(@chibatomo)の『やる気の分散投資』という考え。ライフワークをもっと意識した生活の方が、より豊かになるはず。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「豊かな人生とは、ワークライフとライフワークのシナジーがある状態。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「消費より生産。苦しいのではなく、楽しい労働。インプットよりアウトプット。趣味に走るのではなく、好きを極める。ストレスを抱えるのではなく、生きがいを見つける。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「マイケルの言いたかったことは『変わろうぜ。動こうぜ!』ということだと思う。動けばわかるはず。動きながら考えてみることが大切。動かないとわからない。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「マイケル・ジャクソンの成長論:皆さん、よく忍耐してくれた。また私のことを理解してくれた。さあ、これから新しい冒険に旅立とう!(THIS IS ITより)」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「価値創造と人間的魅力の関係仮説。自分の人柄を共感か、尊敬か、驚きか、どのように受け取られるか。その先にあるのが、自分自身の魅力。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「『自分ごと経済』のプレイヤーは個人、メディアはソーシャルメディア。『自分ごと経済』で何かをするには、個人としての専門性を培っていかなければならない。マルチキャリアが当たり前になる。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet mandalliance: 今度、仕事の話がしたいです。RT @takeshi_kato: 原尻さん「ドラッカーいわく、マーケティングの究極の目標はセリング(売り込み)を不要にすること。マーケティングとは、顧客の創造である。」 #HRcom
about 7 hours ago from TweetDeck
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「自分を見つめ直し、自分の本当に好きなことをやり続ける。そして、その強みを『カタチ』にする。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「マーケティングのセールスをインカムに変換して自分ごとで考えて実践すると、マルチキャリアになった。プラスオンインカムをどのようにしてつくるか。やれるものを明確にイメージして、やったことが転機だった。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「セールスから考える音楽ビジネスの構造。そのセールスをインカムに変換して考えたら、マルチキャリア戦略になる。」 #HRcom
about 7 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「マーケティングとは確率論である。マーケティングがクリエイティブに負けることもある。つまりマーケティングとは、売れる確率を高める思考技術である。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「ドラッカーいわく、マーケティングの究極の目標はセリング(売り込み)を不要にすること。マーケティングとは、顧客の創造である。」 #HRcom
about 8 hours ago from web
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さんから、アイデアハックスが生まれたきっかけのエピソードをお聞きできました。やっぱり「偶然を引き寄せる力」って重要ですね。やってみなきゃわからないけど、やってみようと思わなければ、実現することはない。 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「僕の場合は、自分の専門であるマーケティングを『教えること』にプラグインしている。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「専門的価値を、自分の好きにプラグインすることがコツ!そうじゃないと長続きしない。コア・コンピタンスの派生ルート。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「重要なのは、あなたにとっての『リアルを持ち込む』こと。ビジネス書に書いてあるものをそのまま持ち込むのはNG。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「本で学んだ内容をすぐに仕事に応用するのではなく、まずは自分をモチーフに学びを試してみて、体験的教訓や発見をしてから、それを仕事に活かさなければならない。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「ビジネス書を読むことは、ヒントを得ること。そのヒントを自分で実験してみる。これはいただき!やってみたけど、もっとこうした方がいい!このようなスタンスが重要。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「ビジネス学習の極意は、リバース・エンジニアリング学習。知を自分のものとするために、書籍で描かれている理論や技術を自らの体験を通じて解析することで、そこで書かれている意味をより深く解釈し、それを反映しようとすることが必要。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「問題意識:ヒトのブランド・マーケティングを理解するために、まずは自分で実験してみよう。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「会社員であれば、まずは運命を受け入れる。自分の部署のスペシャリストを目指す!僕の場合、モノのマーケティングを一生懸命やって、その後にヒトにブランドマーケティングに注目した。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「Value of Specialty(専門的価値)が強ければ強いほど、プラスオンはつくりやすい。人のマーケティングをやっている人はほとんどいない。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「マルチ・キャリアを目指すステップ3:専門を360°で収益化する。プラスオンの収入を得る。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「マルチ・キャリアを目指すステップ2:専門を分厚くする。知のホームグラウンドを確立すると、どんな物事も、自分の専門に引き込んで考えることができる。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「マルチ・キャリアを目指すステップ1:専門をつくる。スペシャリスト宣言をする。言い訳はできないし、腹をくくるしかない。覚悟を決める。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「マルチ・キャリア=本業の会社員以外、複数のキャリアを持っている状態。会社の給与をベースに、書籍、講演会、雑誌・新聞連載、インタビューなど、プラスオン収入を得る。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「これまでは2つのキャリアルートが主。ゼネラリストかスペシャリストか。そして特に不況下では、スペシャリストの方が生き残る。でも、キャリアの第3のルートがある。スペシャリストとしてのマルチキャリア。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「ワークライフ⇔ライフワーク。両方をうまく組み立てて、シナジーを生み出す。マルチキャリア戦略。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「ワークライフ=ライフワーク。やりたいことが仕事=最高!ワークライフ≠ライフワーク。本当はやりたくない=ストレス。一番良くないのは、ライフワークがない人。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「理想のキャリアのあり方を、2つの視点から。ワークライフとライフワークの関係性から考えることが大切。」 #HRcom
about 8 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「今日はセルフマネジメントという意味での自営の話。自分をマーケティングすることで、キャリアはどう変わるのかを体感してほしい。」 #HRcom
about 9 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「自営と自衛の時代。Self-Management & Self-Defense。会社は脆い。日本人は看板、ブランドが好きだけど、自分自身でディフェンスしなければいけない。そのための自営。」攻撃は最大の防御ですよね。 #HRcom
about 9 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 原尻さん「自分自身もサラリーマンだし、等身大の話をしていきたい。皆さんが今後のキャリアを考えるためのきっかけになればいいなと思う。」 #HRcom
about 9 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: ベストセラー著書『ハックシリーズ』の著者・原尻さんが「マーケティングから考えるマルチキャリアという戦略」について語ってくださるとのこと、楽しみ! #HRcom
about 9 hours ago from HootSuite
ReplyRetweet takeshi_kato: 今からスタートです! RT @takeshi_kato: 明日=25日(日)の午後は、「ベストセラー著書『ハックシリーズ』の著者・原尻さんが語る ビジネスパーソンのための『キャリアブランディングセミナー』」へ。原尻さんとお会いするのは久しぶりだし、楽しみ! #HRcom