子供の頃の暑さの記憶

子供の頃、最高気温33度とか、34度とかだったように思う
(日本一暑い熊谷市で!)が、実質3−4度高くなっている
ということは、やはり地球がおかしくなっているということ
なのだろうか?それとも日本独自の気象現象なのだろうか?


昔はラジオで甲子園の決勝(清原とか桑田とかが出場していた)
を聴きながら、みんなで野球をしていたなあ。


駄菓子屋でお菓子を買って、水道をがぶ飲みし、真っ黒に
なって遊んでいた。でも、あの頃の楽しさは記憶にあって、
僕はピッチャーだったから、カーブとストレートを駆使して
地元のスラッガーを討ち取ることに快感を覚えていた。


そういう経験をみんなで共有しつつ、身近に成長し合って
今度は地区大会で爆発していたんだよねえ〜。