朝から管理職研修なるものを受講。

タイトルは「マネジメント・コミュニケーション」。

要するに上司と部下のコミュニケーションを円滑にする
ためのコミュニケーション技法を学ぶ研修。

部下を褒めることと叱ることのアメリカンな技法を
教えていただく。


うーん。
褒められることって、日本人って慣れてないんだなぁ。
恥ずかしい。でも、明日から褒めないとな。よし、よし。
(突然、気持ワルって言われそうだが・・・)

とはいえ、僕視点は自分でも研修講師をやっているので、
研修される側より、研修する側の話し方や運営や時間配分
がもの凄く気になり、観察していた。

非常にシンプルな構成で、解りやすいロールプレイは
いいですね。僕もワークショップ型の講座しか行なって
いないけれど、それは受ける側になってみると正解だな
と実感する。


夜、日経BP社へ。連載している『日経アソシエ』の
撮影に立ち会う。いつもきれいに写真を撮ってくれる
カメラマンのいずもとさんと編集者の上田さんは何とも
いえないいいコンビである。3人で撮影していただいた
写真にあれこれ言いながら、最後にはバシッとした映像を
提示してくださるいずもとさんには感謝である。

1人でアソシエの大特集を任されている上田さんは少々
お疲れ気味。休めるときには休んでくださいね。

その間、3月に日経新聞に掲載される「日経プラス1」
のインタビューも同時に行なわれる。


帰り道、久しぶりに丸の内線の混雑を経験し、
新宿駅で始発電車にバッチリ遭遇。久しぶりに座席に
座ると、あっという間に意識がなくなっていた。

でも、降りる駅の寸前で起きられる。
不思議なもんですね。