モバイル生活にさせていただきます

もはや、家と会社だけのPCですべての仕事を完結させる
時間的余裕はなくなりました。

ということで、EMOBILEを購入し、ノート型PCで
ネット接続をようやく完備。

これでブログも短時間にちゃっちゃと更新できます。


夜に久しぶりのグループインタビュー。
社会人の女性の方々の生態を見る。

このグルインでの成果は、友達の親しみ度合いとメディアと
コミュニケーションの違いが整理できたこと。

時間軸が最近で、親密度が高いほど、メールは短文で
何回も交わされ、かつ携帯電話においても会話がなされる。

一方、かつての親友はmixiに集約されてしまう。
要は時間軸が過去で、親密度を保ちたい人はmixiに集約されていく。

そして、今の会社の同僚で、それほど仲が言い訳ではない人。
これが一番厄介で、気を使うとのこと。わかる、わかる。
だから、メールの内容に気を使いすぎて、長文になってしまう、
なんて発言も。

そうなんだよね〜。


とはいえ、久しぶりのグルインは、思考を整理するうえで
役に立ったのでした。

まあ、これが学生ちゃんになると、大分変わってくるんだろうな。
特に高校生はモバイルが中心だから、mixiのようなメディア
は大学生や社会人に比べると低くなるだろうし、
となると、携帯コミュニケーションの実態がどういうものなのか、
大変興味深い。