アカデミーの皆さんに観て欲しい映像
○ブランドケース1:U2(ロックは世界平和のツール)
これは9.11のテロで亡くなった人の名前が後ろのスクリーンに
映し出されて追悼の意を表しているとともに、SuperBowlという
国民的なイベントでアメリカを鼓舞するという、なんともU2らしい
でも、とても感動するパフォーマンスです。
○ブランドケース2:マドンナ(わたしは世界を覚醒する存在)
埋め込みが利かなくなっているので、Youtubeに飛んで観てください。
彼女の年齢は50。でも、このパフォーマンスとクリエイティブ。
途中で出てくる赤いダンサーの2人は日本人ダンサーです。
○ブランドケース3:MJ(Heal the world)
Man In The Mirrorは歌詞を噛みしめて観ると、とても感動的。
マイケルの想いがとても伝わる映像です。
行動しよう、というメッセージこそ、THIS IS ITでマイケルが
言いたかったことなのではないか・・・と思っています。
それにしても、この頃のマイケルのダンスのキレはやばいね。
○プレゼンテーションの主役は話をする人。
ジョブズのこのプレゼンから、主役はパワーポイントやキーノートではなく、
話しをする人であるということ。ワンシートにワンメッセージであること。
ロジックやiPhoneの説得性を際立たせるためのポジショニング・マップや
指で何でも出来る流れを良く見て欲しいです。こうやって説得して、納得させる。
プレゼンテーションは、シンプルかつロジックかつ、ちょっとしたサプライズ。