アカデミーの皆さんに観て欲しい映像

○ブランドケース1:U2(ロックは世界平和のツール)

 これは9.11のテロで亡くなった人の名前が後ろのスクリーンに
 映し出されて追悼の意を表しているとともに、SuperBowlという
 国民的なイベントでアメリカを鼓舞するという、なんともU2らしい
 でも、とても感動するパフォーマンスです。


○ブランドケース2:マドンナ(わたしは世界を覚醒する存在)

 埋め込みが利かなくなっているので、Youtubeに飛んで観てください。
 彼女の年齢は50。でも、このパフォーマンスとクリエイティブ。
 途中で出てくる赤いダンサーの2人は日本人ダンサーです。


○ブランドケース3:MJ(Heal the world)

 Man In The Mirrorは歌詞を噛みしめて観ると、とても感動的。
 マイケルの想いがとても伝わる映像です。
 行動しよう、というメッセージこそ、THIS IS ITでマイケルが
 言いたかったことなのではないか・・・と思っています。
 それにしても、この頃のマイケルのダンスのキレはやばいね。


○プレゼンテーションの主役は話をする人。

 ジョブズのこのプレゼンから、主役はパワーポイントやキーノートではなく、
 話しをする人であるということ。ワンシートにワンメッセージであること。
 ロジックやiPhoneの説得性を際立たせるためのポジショニング・マップや
 指で何でも出来る流れを良く見て欲しいです。こうやって説得して、納得させる。
 プレゼンテーションは、シンプルかつロジックかつ、ちょっとしたサプライズ。