普通のサラリーマンが所得倍増する方法

実は講談社BIZで発売されるビジネス小説
『30過ぎたら利息で暮らせ!』は「サラリーマン所得倍増計画
がテーマです。



○この小説を書くために自宅の図書室のボードに描いた
 目次と自己成長のルート…


今や多くのビジネス雑誌やビジネス書のタイトルには
成果10倍、収入100倍といったタイトルが乱舞しているけれど、
本当に検証しての○○倍なのか、疑問だらけです。
(わたしはマーケターなので、本当に数字は気になります!
        事実に基づいていない数字はいけませんね)


とはいえ、わたしは「所得倍増」、つまり2倍にすることならば
普通のサラリーマンでも実現できると思います。
実際、わたしは実現できました。その方法を物語で再現したのが
『30過ぎたら利息で暮らせ!』なのです。



わたしは著作のなかで「スペシャリスト・キャリア戦略」と
呼び、3段階の成長ステップに分け、物語をすすめています。


【第1ステップ】
 所属部署のスペシャリストになる 
(会社員でいられるということは、その部署の業務に
どっぷりつかっていられること。だったら、そこで
3年間みっちり仕事をしながら、専門知識を貯める
こと。これはサラリーマンならば、誰でも持ちうる
環境であり、それをやるか、やらないかは自分次第。)


【第2ステップ】
専門を分厚くする
(専門性を身につけたら、それを他の領域で応用し
業務の本質と応用の幅を身につける。スペシャリスト
であれば、様々な業界で専門を応用し、知のホームグラウンド
をつくることを意識する)


【第3ステップ】
専門を本業以外で収入化する
(これまで培ってきた専門知識を元本に本業以外で
プラス収入をつくっていく)


このステップを確実に踏みながら、会社を辞めず、
ダブルインカム・ノンリスクな戦略を採るのが、
今どきのサラリーマンのスタイルなのではないか、と考えています。
(つづく)