モバイル・リサーチの考察メモ

○携帯電話ではネットサーフィンはできない。検索する際はピンポイントである。


○ネットサーフィンではなく、ブックマーク・サーフィンである。
 (偶有性を楽しむのでなく、お気に入りを辿るのがモバイル)
 *その意味でi-phoneはやや逸脱している存在かも・・・


○携帯電話のネットに関しては、リアルタイム性が重視される。
 いま、ここで知りたいものを探す。


○携帯電話でのビジネスは習慣性と安全性が大事で、安易なパソコン
 同様のビジネスモデルは検討を要する。


○携帯電話は情報セキュリティが弱いとユーザーから思われている。


○失くした時のリスクが高いので、携帯でのお金のやり取りを
 極力なくしておきたいという心理。


○年代が上がるにつれて、ネット・ツールの選択が広がり、PCの良さ、
 携帯の良さにあった使い方を心得てくる。


○一方、学生はネット・ツールとしては、自由に使えるのは基本携帯のみ。
 それゆえ、パケットし放題で、携帯での情報収集リテラシーが格段に上がる。