モバイル・リサーチの考察メモ
○携帯電話ではネットサーフィンはできない。検索する際はピンポイントである。
○ネットサーフィンではなく、ブックマーク・サーフィンである。
(偶有性を楽しむのでなく、お気に入りを辿るのがモバイル)
*その意味でi-phoneはやや逸脱している存在かも・・・
○携帯電話のネットに関しては、リアルタイム性が重視される。
いま、ここで知りたいものを探す。
○携帯電話でのビジネスは習慣性と安全性が大事で、安易なパソコン
同様のビジネスモデルは検討を要する。
○携帯電話は情報セキュリティが弱いとユーザーから思われている。
○失くした時のリスクが高いので、携帯でのお金のやり取りを
極力なくしておきたいという心理。
○年代が上がるにつれて、ネット・ツールの選択が広がり、PCの良さ、
携帯の良さにあった使い方を心得てくる。
○一方、学生はネット・ツールとしては、自由に使えるのは基本携帯のみ。
それゆえ、パケットし放題で、携帯での情報収集リテラシーが格段に上がる。