朝、脳が高速回転するタイミングに

板坂元さんの『考える技術・書く技術』(講談社現代新書)を読むと、
面白いエピソードがあって、マックス・ウェーバーは朝、絶対に新聞を
読まなかったそうです。


夜の睡眠から解放されたときが疲労がいちばん回復している状態だから、
新聞ではなく本こそ読むべきだ、というのです。これは決して新聞を
読まないというわけではなく、目覚めで脳が高速回転し始めるタイミングこそ、
アウトプットにつなげる読書にあてていくべきだという天才学者の習慣に
目を向けたハックだといえます。


こういう習慣は是非、自分の生活にも取り込みたいものですね。

考える技術・書く技術 (講談社現代新書)

考える技術・書く技術 (講談社現代新書)

ということで、本日は無理やり早起き!


連日5時帰りが続いていたものの、リズムの強制補正を行いました。
(はっきり言って、眠いですが…)


今は長女とファミレスで原稿を書いています。
娘はくもんをがんばっています。


家ではなく、ちょっと外で集中する。こんな週末の演出を習慣化してみたい
もんですね〜。