写メの女性と動画の男性

今日もグループインタビュー。


途中、リサーチ会社の方々と議論を行う。
周りに男性が少ないせいか、女性から多々質問をいただく。
「どうして男性のYouTube比率が高いのでしょうか?後、女性は
 デジカメ保有率が高いのになんで、男性はそうでもないのかしら…」


そこで仮説。
「女性が動画より写真を選ぶのは、選べるからじゃないですか?
 要するに、自分が納得する写真しかブログに載せないでしょう?
 女性は特に…。でも、男性ってそういうの無頓着ですから、
 むしろすべて見せるという意味では動画のほうがいいのでは?
 動画は修正できない。だから、心理的に拒否する生き物なんですよ。
 女性は。」


そういったとたん、周りの女性たちが
「おおっ!」と叫んだということは、まんざらでもないってことかな?


それにしても女性から見ると、男性の商品やグルメに対する関心の
薄さがゆるせないようで、「そんなので人生楽しいのか?」とつっこむ
女性たちに僕はタジタジなのでした。


「比べるって楽しみを何で男どもは享受しないのかしら…」
というぼやきに、真っ向批判できなかった僕もやはり女性から見れば
悲しき生き物なのだろう。