2つの論理に悩む

僕がいるビジネスの基本モデルは「著作権ビジネス」で
要するにコンテンツの権利を保有することで商売を行うもの。
しかし、特にインターネットの出現以降、グーグルを代表する
ロジックはまさに旧来の著作権モデルを侵食しつつ、なにやら
共存しているようで、戦っているのが現在のメディア環境なの
だと思う。

とあるWEBにknowledge work と web workの違いが比較表で
掲載されていたのだが、こういう認識の整理はとても大切。

一度、いまあるビジネスが支障をきたしてるとすれば、
新しい論理に何がどう侵食されつつあるのかを整理し、
未来に対処すべきなのだろう。

ソース(http://gigaom.com/2007/10/06/from-the-information-age-to-the-connected-age/