人生なんて、パーマをかけるか、かけないかです。

昨日、ある打ち合わせで、感慨深い言葉があった。


その女史は占い好き。オーストラリアの著名な占い師に見てもらった時の出来事。
当時、彼女は髪の毛をどう変えようか悩んでいて、ヘア雑誌をひたすら読んでいたら
未来を教えて欲しい占い師に
「あなた髪の毛、パーマかけようと思っているでしょう。辞めなさい」
とだけ言われたそうだ。


周りにいた友達は、「キャリアの階段を登る」とか、散々教えてくれたくせに、
いざ女史の出番になると「パーマ」の話だけ・・・。


そこで彼女は名言を吐いた。
「人生はパーマをかけるか、かけないかの連続なのよ!」


そうかも知れないな、と思う。決断は小さいけれどもやるか、やらないかの
行動の決断からはじまる。パーマだって、自分にとっては大きな事件だ。



これから名古屋に向かう。


『自分ブランディング(Self-Branding)』について、学生や転職希望者たちに
レクチャーを行う。これはぼくが所属しているグループ会社の催しで、先週は
大阪、先々週は東京。しんがりは名古屋である。


新幹線のなかで何を話すかイメージをしよう。
レヴィ・ストロースも読み込まなくては。。。


眠くならないようにホットコーヒーを買った。品川で人が大勢乗ってきた。
さて、集中しよう。