研究技法:3&4講義 と おっさんトーーク

集中講義で京都へ。


われわれが過ごした十数年前とは違い、格段に整備されている。



深草キャンパス(3号館前)は芝生で広々となった。


大学のキャンパスは今、学園祭へ向けての準備が行われていた。




本日の講義は「発想法と書く技術」をメインにエクササイズを行う。



○マンダラートを活用した論文作成の技術について



○コーネル式ノートを活用したノート術の極意


講義後、旧友と呑む。


幕末の志士・白坂先生とは10年以上ぶりの再会。
とはいえ、あまり変わっていない。
中尾は数年前の神戸の夏フェス以降会っていなかった。


京都駅をうろうろし、お好み焼き屋へ。
エビスビールを飲み、お店のランキング1位の食べものを
片っ端から頼む。


とはいえ、昔話に華が咲くも、現実はアラフォーのおっさん。
子供の話で盛り上がり、娘をもつ父親の心境を語る。
白坂先生は娘の彼氏が家に来たら、面接を行うそうで、
間違いなく娘にシカトされるであろう。中尾は既に娘に
「好きな子おるんか?」と話をしているらしい。。。


それぞれが個性を発揮した親父となっていて、楽しかった。


飲んだ後、京都駅にて記念写真。


○娘を持つアラフォーおっさん3人


帰りの新幹線で仕事をしようかと思ったが、爆睡。
結局、新横浜で日本代表のサッカーの試合を見終わった酔った若者の声で起きる。


携帯で確認すると日本代表は2-0で勝ったらしい。
東京駅は0時を過ぎても、青い服の応援団で込み合っていた。


なんとも忙しい秋の1日。