熱いぜ!80年代。

打ち合わせの最中、コンセプトブレストで80年代の話になる。


金八先生スクールウォーズの話になり、盛り上がる。


悔しいです!(笑)


面白いのは、若いやつらの反応。

「DVじゃないですか?体罰じゃないですか?」

ちょっと待て。

愛と悔しさの刻印の儀式だからこそ伝説であり、
お笑い芸人のギャグにもなるのだ。

世代間の反応差っていうのは、身近で一番びっくりする、今日この頃。


熱いぜ。僕らの子供の頃。
80年代のエネルギーってこういうところでも見えるね。

そういえば、今日、井上雄彦さんの『バカボンド』で
いい言葉があったのでメモッおく。


○ 引け目
  それ自体は心に生じた小さな波にすぎぬ。

  不安の方へ振れれば心は閉じる。
  見まいとして固く閉じた心の中では
  不安はやすやすと恐怖にかわり敵意へと育つ。

  その逆もまた厄介だ。
  崇拝する。同化したがる。
  寄りかかって執着のできあがり
  目も心も開いているようで閉じているのと同じ。

  強ければ何をしてもいいのか?
  違うよなぁ。

  別れ道はいつも心のうちにあるわな。

  真ん中がいちばんいい。