別れもあれば、出会いもあるさっ

今日、現役大学生のアーティストから「大学卒業できます!」と
メールが来る。もうそんな季節なのですね。


二束のワラジを貫徹した彼女に労いの返信。

<よく頑張ったねっ!次のステージを目指そうぜっ>


が、そういえば4月から大学院で非常勤講師で今度は僕が
学生を教えなければならないのだった・・・。


龍谷大学の兵庫先生と講義スケジュールの電話打ち合わせ。


一方的な講義は辞めて、ワークショップを行ないたいと考えている。
頭で学ぶのではなく、身体で体感することを第一の目的にしたい。


なぜなら、社会人に出ても、研究者としても、この身体感覚としての
学びはとても重要で、自分がやっていることと社会との関係性における
リアリティを追求しない限り、よのなかを動かす仕事なんて出来やしない
ということを学んで欲しいからだ。


どこまで真剣に学生をアジるか、考えておこうと思う、今日この頃。