未来への言葉メモ

【 未 来 】----------------------------------------------------------------

●昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう
Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.
── アインシュタイン

●過去をより遠くまで振り返ることが出来れば、未来をより遠くまで見渡せるだろう
── ウィンストン・チャーチル

●偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたがすることを愛することだ。
まだ見つかってないなら探し続けろ。落ち着いちゃいけない。
まさに恋愛と同じで、見つかればすぐにそれとわかる。
そして素晴らしい人間関係と同じで、年を重ねるごとにもっと良くなる。
だから見つかるまで探し続けろ。探すのをやめてはいけない。
── スティーブ・ジョブズ

The only way to do great work is to love what you do.
If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle.
As with all matters of the heart, you'll know when you find it.
And, like any great relationship,
it just gets better and better as the years roll on.
So keep looking until you find it. Don't settle. ──Steve Jobs

Steve Job's Commencement address at Stanford University,


●自分がやらない限り世に起こらないことを私はやる。
── ビル・ジョイ
I try to work on things that won't happen unless I do them.──Bill Joy

Hope Is a Lousy Defense, Wired, November 12 2003


●過去も未来も現在も、いつか全てが懐かしい。
── 嬉野 雅道

●全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。
── ボヴィー

●未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである
── アラン・ケイ

●「将来を考えろ」 「将来なんて捨ててる」 「いや、将来がお前を捨ててるんだ」
── 出典:サタデーナイト・フィーバー

●われわれは現在だけを耐え忍べばよい。 過去にも未来にも苦しむ必要はない。
過去はもう存在しないし、 未来はまだ存在していないのだから。
── アラン

●今日卵を一つ持つより、明日めんどりを一羽持つほうがよい。
── トーマス・フラー

●人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である
── ウィリー・ガロン

●明日はあなたのみかた。
── 山本一力

●人間にとって、最大の幸福とは何か。 それは、新しい発展に参加することだ。
── ガガーリン


【 行 動 】----------------------------------------------------------------

●生きるとは呼吸することではない。行動することだ。
── ジャン=ジャック・ルソー

●行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、 行動のない所に、幸福は、生まれない。
── ベンジャミン・ディズレーリ

●有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。
── ジョージ・バーナード・ショー

●人生の大きな目的は知識ではなく行動にある。
── トーマス・ハクスリー


【 希 望 】----------------------------------------------------------------

●希望とは世界の状態ではなく心の状態である。 希望、この深く力強い感覚は、物事
がうまくいっているときの喜びや成功が明らかな企業に投資する意欲などとはまった
く異なるものだ。 むしろ、価値があるという理由で働くことのできる能力である。
── 出典:プラハ獄中記
── 著者:ヴァーツラフ・ハヴェル

●希望を失わないでやっていると自然と知恵も出てくる。 精神が集中して、そこに色々
な福音が生まれてくる。
── 松下 幸之助

●この世を動かす力は希望である。
やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種をまかない。
── M.ルター

●思うに希望とは、もともとあるものとも言えぬし、ないものとも言えない。 それは地上
の道のようなものである。 もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道
になるのだ。
── 出典:故郷
── 著者:魯迅

●完璧な文章などといったものは存在しない。 完璧な絶望が存在しないようにね。
── 出典:風の歌を聴け
── 著者:村上春樹

●生命のあるかぎり、希望はあるものだ。
── 出典:ドンキホーテ
── 著者:ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ

●希望と恐れは切り離せない。 希望のない恐れもなければ、恐れのない希望もない。
── ラ・ロシュフーコー

●不幸を治す薬は、ただもう希望よりほかにない。
── ウィリアム・シェイクスピア

●希望は強い勇気であり、あらたな意志である。
── マルティン・ルター

●希望は人を成功に導く信仰である。 希望がなければ何事も成就するものではない。
── ヘレン・ケラー

【 挑 戦 】----------------------------------------------------------------

●自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。
 しかし、行動したというそのことが重要なのである。
Whatever you do will be insignificant, but it is very important that you do it.
── ガンディー

●今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない。
── ロベルト・バッジョ

●人は世界一のゴミ収集人になれる。世界一のモデルにだってなれる。
たとえ何をやろうと、それが世界一なら何も問題はない。
── モハメド・アリ

●小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています
── イチロー

●どんな馬鹿げた考えでも、行動を起こさないと世界は変わらない。
── マイケル ムーア

●人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。
── ボールドウィン

●下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目
出典:スラムダンクキャラ:安西監督著者:井上 雄彦

●現状維持では 後退するばかりである。
── ウォルト・ディズニー

●今日では世の中の動きがあまりに早すぎて、できないという言葉はそれを為す人によって中断される。
── ラルフ・ワルド・エマーソン

●今まで出会えた全ての人々にもう一度出会えたらどんなに素敵なことだろう
── 峯田和伸

●人生は勝ち負けじゃない 負けたって言わない人が勝ちなのよ
── 出典:3年B組金八先生キャラ:坂本 金八

●ドアを叩け、さすれば開かれん
── 出典:聖書

●好機は、それが去ってしまうまで気づかれないものだ。
── 出典:ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ著者:ドンキホーテ

●生きる勇気を持たないものは、 戦う前に消えていく
── 出典:MASTERキートンキャラ:平賀・キートン・太一著者:浦沢直樹

●どんな偉大な事業も、はじめは、すべて『夢』にすぎなかったのです。
だから必要なのは勇気です。前人未到の道をひとり征くには、勇気が必要なのです。
真に新しいものは、何ごとであれ、人々の不評を買うものです。だから勇気が必要なのです。
── ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー

【 夢 】----------------------------------------------------------------

●人生を賭けるに値するのは、夢だけだと思いませんか?
── 出典:MASTER キートンキャラ:ロッセリーニ著者:浦沢 直樹[詳細]

●落ち込むのと失望は違うんよ。 だって、落ち込んでても夢や愛は信じとるもん。
── 甲本 ヒロト

●夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。
── 高橋歩

●あなたが現状を変えられる唯一の人間だ。
あなたの夢が何であれ、それを追いなさい。
You're the only one who can make the difference.
Whatever your dream is, go for it.
── アーヴィン・“マジック”・ジョンソン


Source:
http://www.bunshun.co.jp/umeda_web/umeda_link.htm
http://www.meigensyu.com/