何だか元気になるクサンティッペ

ソクラテス先生の奥さんは世界三大悪妻の最高峰に位置する。

その名を「クサンティッペ」という。


このひとのソクラテス先生に対するエピソードはすさまじいものがある。


ウィキの説明は以下のようなものだ。

                                                                                                                                  • -

●ある時クサンティッペソクラテスに対して激しくまくしたて、
 彼が動じないので水を頭から浴びせた。ソクラテスは平然と
 「雷の後は雨はつきものだ」と語った。


(オットー・ファン・フェーンの1607年の作品)

ソクラテスが語ったとされる言葉にこのようなものがある。
 「セミは幸せだ。なぜなら物を言わない妻がいるから」


ソクラテスが語ったとされる言葉にこのようなものがある。
 「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」


●「そんなにひどい妻なら別れたらいいじゃないか」と言った人に対し、
 ソクラテスが語ったとされる言葉にこのようなものがある。 
 「この人とうまくやっていけるようなら、他の誰とでもうまくやっていけるだろうからね」

                                                                                                                                  • -

ストレスに虐げられている諸君!ソクラテス先生はまだまだ先を行っているよ!


人生修行ですな〜。