宮崎駿『風の谷のナウシカ』(徳間書店)

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

深い。やられた。


映画は2巻までだが、全7巻。


人権問題から、環境問題から、宗教問題の本質をえぐっている。


もっと速く読めばよかった。


僕が環境学の講師なら、学生のテキストにする位のレベル。
表現の方法の違いだけで伝える内容は学術書より深く刺さるのではないか?


そういえば、大学院の時、地域通貨で名を馳せた内山博史くんに
『原尻くん、ナウシカを読まないと駄目だよ』と真剣に語られた
ことがあった。

そして、「宮崎駿なら『柳川堀割物語』だよ」とも言っていた。
早速、購入しよう。

柳川堀割物語 [DVD]

柳川堀割物語 [DVD]


宮崎駿という人の根っこには、古き良きなどというものでは
済まされない何かがある。それはもっとドロドロした、でも僕らが
背を向けてはいけない大切なものに違いないのだ。

そんな本質に対するアンテナの高さと、それを鋭く描く才能を
持ち合わせた天才なのだろう。

深追いすべき人物である。