スキーマ

朝から出版社でインタビュー。

向かう途中の電車で斉藤英治『最強の速読術』を読む。

最強の速読術―ビジネスマン、受験生のための絶対ノウハウ (KAWADE夢新書)

最強の速読術―ビジネスマン、受験生のための絶対ノウハウ (KAWADE夢新書)

速読術はたいしたことないなぁと思っていた概念を
つくがえしてくれた。

本を読みながら、結局ビジネス書を読むということは
スキーマ(概念、法則)を擬似体得することだ
と悟った。



出版社に到着し、「IDEA HACKS!」の内容について、
細かくお話していく。

久しぶりに小山とも会う。どうも風邪をひいているようで、
鼻声。紀伊国屋のときも風邪をひいていたから、どうも
僕と会うタイミングでは体力が低下しているな。
りゅう、お大事に。

帰り道、奥さんにメールして、駅で拾ってもらい、そのまま
書店へ。ここ最近、清水幾太郎さんの『本をどう読むか』

本はどう読むか (講談社現代新書)

本はどう読むか (講談社現代新書)

を探しているがない。しかたなく、amazonで買うしかない
と決める。


それにしても「眠い、眠い」と車の中で叫んでいたら、
「昨日、寝てないんでしょう」と言われ、それもそうだな
と原因がわかってスッキリ。

ニュースでは、韓国の南大門が焼かれた映像。
こういうのがいちばん悲しいなあ。結局、日本で言えば、
清水寺金閣寺が放火されたのと同じことでしょう?


自分にとっての南大門は何か?


これをリアルに想定できないと失った悲しみを感じられないだろう。